メッセージ一覧に戻る≫ ≪新しいメッセージを書く
前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪このメッセージにコメントを書く

#0329/0369 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  14/08/18  12:48  (140)
USJ〜神戸観光  /  あさ
★内容
8/8〜8/10、台風が迫りくる中大阪〜神戸方面の旅に。
結果的には、やはり台風にやられてしまい消化不良だった点も多々ありましたが
、そこそこ楽しめました。

【行程】
・8/8 早朝、羽田より伊丹空港へ。
 個人的にはUSJに行くなら飛行機より新幹線が良かったのですが、家族会議の
結果飛行機にて。

・8/8 飛行機の中、JAL SKY Wi-Fiを使ってみる。
 有料のサービスですが、今や空の上でもWi-Fiが使えるという、すごい時代に
なりました。
 今回は羽田-伊丹間の短距離で、かつWi-Fiが使えるのは上空で安定飛行してい
る間だけなのでちょこっと試しておしまいでした。
 端末はスマホです。機内モードに設定し、Wi-Fiだけで通信。
 なお、位置情報(GPS + Wi-Fi)は何故か福岡空港を示していました。

・8/8 伊丹空港からUSJ直通バスで1時間弱。
 バス待ちやらチケット購入やらで、USJに入園できたのは結局11時くらいでし
た。やはり新幹線で行っても変わらないような・・・
 1泊目は、USJ近隣のホテル京阪ユニバーサルシティにしたのですが、事前に
荷物を預けようとフロントを尋ねたら、事前チェックインができるとのことで、
チェックイン手続きまで先に済ませました。こういう気の利きかたは公式ホテル
ならではかもしれません。

・8/8 さてUSJ一日目。ハリーポッターエリアを除く乗物系中心に。
 エクスプレスパス(TDL/TDSでいうファストパス。USJの場合はこれをお金で買
う)を事前購入しておいたおかげで、全部ではないけど人気のアトラクションは
あらかた回れました。行けなかったもののうち、ジュラシックパークだけがちょ
っと心残りかな・・・
 この日の天気は概ね曇りで、過ごしやすかったです。夕方から雨で、夜のパレ
ードは諦めて早めにパークを出ました。

・8/8 晩飯、大阪たこやきミュージアム。
 ホテルはUSJとユニバーサルシティ駅の間に作られたショッピングセンターの
中にあり、USJを出てホテルに向かう途中のどこかで晩飯にしよう、ということ
で散策。サイゼリヤみたいなおなじみの店もありましたが、せっかくの大阪、と
いうことでたこやきを食すことに。
 大阪たこやきミュージアムというコーナーがあり、4〜5店舗くらい、大手(
?)のたこやき屋さんが入ってました。
 十八番さんという店でビール片手に色々な味のたこやきを。美味しゅうござい
ました。

・8/9 早朝、大雨の中、気合いをいれて開園30分前に並ぶ。
 普段ならこんなことをしないのですが、今年オープンのハリーポッターエリア
に確実に入るにはこれしかない!ということで。
 ANAのツアーや、お高めのエクスプレスパスを入手していれば「ハリーポッタ
ーエリア入場確約権」なるものが付くのですが、ANAではないし、お高めのエク
スプレスパスも気がついた時には売り切れだったため。
 開園30分前に並んだおかげで、すぐにハリーポッターエリアに入れました。か
っぱを着ながら(笑)

・8/9 午前 嵐でも人気、ハリーポッターエリア
 午後になると3時間〜4時間待ちになると予想されるハリーポッターエリアの
アトラクションの列にすぐさま並び、約1時間ほどの待ち時間で目的のものに乗
れました。
 さすがに雨の中待ち疲れたので、座れるところでお茶をしよう、と、並んだレ
ストランでも30分くらい待ったかな・・・
 とどめは、人気の土産「百味ビーンズ」を売っている店。ここがまた入店の待
ち行列。1時間以上待ったんじゃないかな、ということで、気がつくと午前中が
終了していました。
 でもとりあえずこのエリアでやりたいことは全てできたので満足です。

・8/9 午後 土産物色などなど。満足したのでUSJを出て海遊館へ。
 もうハリーポッターでほぼ満足してしまったので、昼飯後はちょこちょこと土
産物の物色などをしつつパークを出ました。
 次の目的地は海遊館。本当は船で行くはずも、台風の影響で運休。しかたがな
いので電車移動。
 海遊館はなかなか面白い造りの水族館で、同じ水層を違った角度・違った深さ
で何度も見るような感じでした。コースとしては長距離なので、見ごたえはあり
ました。好みの問題もあると思うので、他の水族館との比較は難しいかな。

・8/9 晩飯 串カツ食べ放題
 海遊館の隣、天保山マーケットプレイすの中にある、串まるという串カツ(関
東では串揚げ)ビュッフェの店にて。
 各テーブルに揚げ鍋と油が設置されていて、好きな串モノを持ってきて自分で
衣を着けて揚げて食べる、という。
 なんかもう大満足でした。この店、家のご近所に欲しいです。

・8/9 夜 ホテルニューオータニ泊
 でっかいホテルでした。部屋は広く快適!
 もう家族みんなくたくたで、台風情報を気にしつつも、えらい早い時間に就寝
。

・8/10 朝 大阪城見物、のはずだったが・・・
 ホテルからえっちらおっちら歩いていったのに、台風接近のため、ということ
で、中に入れませんでした・・・orz
 のんびり、午前中いっぱいくらいを過ごそうと思っていたのに、ただの城周辺
の散歩だけで終了。しかも雨風の中。
 しかし天気のせいもあるのでしょうが、大阪城の入口付近は、外国人率が高い
っていうか我々と土産物屋さん以外に日本人はいないのでは?という感じでした
。外観は東洋人で、恐らくは中国や台湾の方々ですかね。さすがに、韓国の方は
大阪城には来ないですよね^^;
 肩を落としつつ、次なる目的地に行くため電車に。

・8/10 午前、いざ神戸へ、が、、、!
 大阪城公園駅から大阪駅乗り換えで神戸線を使い三ノ宮駅に。と。ニュースで
は、台風11号が赤穂に上陸した、、、とその矢先。
 「台風のため運転を見合わせております。」
 と、本来快速は止まらない灘駅で止まったまま。しばらくすると、
 「この電車は当分発車が見込めません。三ノ宮より先にお急ぎの方は・・・な
お振り替え輸送はありません。」
 え?振り替えは無いの?じゃあ待つか。
 と待っていたら、係の人がやってきて、
 「三ノ宮に行かれる方はいらっしゃいますか?」
 と。聞くと、
 「300mくらい離れたところに、阪神電鉄の岩屋という駅があります、そちらで
行かれるほうが早いです」
 と。
 はい、旅行に来て、滅多にないような強制乗り換えを経験しました(笑)
 良いか悪いか、大阪城で余ってしまった時間は、ここで消費。

・8/10 昼、お目当ての明石焼屋は休業、北野のスターバックスへ
 北野の異人館街に、かつて米国人が済んでいたという洋館を改装して作られた
スターバックスが開いていたので、そちらで昼食。

・8/10 午後、異人館全滅
 北野の施設という施設、全部台風のために閉館してました。外観を見てまわる
のみ。またもや中途半端に時間が余ってしまい、三宮周辺を散策。なんとも中途
半端な日になってしまいました。
 帰りの飛行機は20:20と遅い時間だったのですが、台風で欠航などもあったの
で早めに伊丹空港に向かいました。

・8/10 夕刻、伊丹空港より無事帰宅
 空港の中華屋さんで美味しい豚まんと五目焼きそばを頂き夕食に。あとは、も
うずっと空港のベンチでゆっくり過ごしました。
 飛行機の到着は40分ほど遅れはしたものの、その日のうちに無事帰宅。

【USJ】
・スパイダーマン、ハリーポッターのフォビドゥンジャーニーはものすごい迫力
でした。心臓と三半規管が弱くない方なら絶対乗るべし。
・各アトラクション、長々と前振りがあります。ちょっと長すぎ?ってのも。あ
と、必ずオチもついてくるという。
・パーク内の食事は高め。でもどこも味は良好。ここはTDL, TDSと大きく違うと
ころ。
・パーク内の雰囲気造りはすばらしい。ただ、徹底の度合でいえば、TDL, TDSの
ほうが上手かな。

【大阪城、神戸北野】
・ほんともう消化不良。またいずれ行かなきゃ。


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪このメッセージにコメントを書く
メッセージ一覧に戻る≫ ≪新しいメッセージを書く