**** にせにせ掲示板X ****
書庫モード


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪メッセージ一覧表示
#0189/0199 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  05/07/22  00:42  ( 50)
テレビにもなるPC?PCにもなるテレビ?  /  あさ(管理人)
★内容
少し前くらいからでしょうか、メーカPCの方向性として「AVとの融合」が本格化
してきたようですね。

以前は「PCなんだけど、TVも見られますよ、録画もできますよ」という感じで、
ミテクレはPC、という感じだったのですが、シャープさんの製品を見てちょっと
びっくりしたのでした。

http://www.sharp.co.jp/mebius/lineup/pctx32j/index.html

液晶モニタは液晶TV、PC本体はAV機器、というデザインで、ここまでくると「T
Vなんだけど、PCにもなりますよ」という匂いがしてきます。

まあ、内部的なスペックを考えれば明らかにPCなのですが、リビング等において
あるテレビとそっくり入れ替えても、違和感の無いものになっていますね。

他社さんも、そんな雰囲気のデザインを漂わせるものを出しています。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-V204/
うーん。ソニーさんは、TVでもPCでもなく「VAIO」って感じなのでしょうか。

http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050602lu/index_j.htm<
/a>
東芝さんはコンセプトはっきりしてますねー。どうあってもノート型PCなのです
ね。ノート型PCのパイオニアだけあります。


http://121ware.com/valuestar/
NECさんのも「TVのかわりにあっても違和感無い感じ」は伝わってきますね。で
も相変わらず多種多様ですね。
そういえば、PC98シリーズの終焉が近い頃、98セレブとかいう機種を出していた
のを思い出しました。ブラウン管で28インチワイドモニターには当時ビックリし
ました。本体も、AV機器っぽいデザインでした。
更に更にまだPC9801の頃は、TVチューナー付きのモニターなんてのもありました
ね。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/desk
power/tx/index.html
富士通さんのもいい感じで、やはり「TVの代わりに置かれていても違和感無い感
じ」です。デジタルハイビジョン対応は他社に先駆けたようで、今後の方向性に
も期待できそうです。

携帯電話の進歩には「おいおいこの先どうなっちゃうんだよ」というくらい、あ
のちっこい箱で色々なことができるようになってきていますが、PCの進歩もまだ
まだ目が離せないといったところでしょうか。まあ、進歩というか、多様化とい
う感じがしないでもないですけど。


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪メッセージ一覧表示

書庫一覧にもどる≫ ≪メイン画面にもどる HOME PAGEに戻る