**** にせにせ掲示板X ****
書庫モード


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪メッセージ一覧表示
#0186/0199 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  05/06/09  10:54  ( 42)
中古パソコン  /  あさ(管理人)
★内容
先週末あたり、近所のショッピングセンター催事場で、中古PCの
販売をやってました。
ざっと見る限り、CPUが500MHz〜1GHz程度のノートPCが並べられてい
て、4万円〜8万円くらいで売られていました。
概ね企業で使われるビジネスPCタイプばかりでしたので、時期的
なことを考えるとリース切れで返却されたPCが払い下げられたも
のではないか、と思います。

考えてみると、中古PCなんて以前は秋葉原のような電気街にある
一部の店でしか扱ってませんでした。最近は大型家電量販店でも扱
うようになってきていましたが、SCにまで進出してきつつあるよ
うです。

CPUが500MHzくらい、というと、今や相当に時代遅れのような感じが
してしまいますが、じつはこれが案外そうでもなかったりします。
勿論、2GHz、3GHzクラスに比べれば処理能力が低いのは確かですが。

たとえば、メールのやりとり、Web巡回、文書作成あたりの作業、最
近のCPUの高速化でどれくらい「速くなった」と感じるでしょうか。
私は、このくらいの作業は、Celeron 500MHzの頃から、特別に速く
なったなんて気がしていません。要は能率的にみて殆ど変わらない
です。
逆にフォトレタッチ、MP3やMPEGの変換、大量のExcelデータでの計
算処理などは、CPUが速くなるにつれて「速くなった」と感じていま
す。

で、今、ちょっとだけノートPC欲しいと思っています。
でもその用途を考えると、あきらかにCeleron 500MHz程度で充分。
CPUの性能が必要な作業はデスクトップでやるからいい。
しかし、そのスペックのノートを入手するには、中古を買うしかな
いんですよね。
しかも4〜5万はする。中古に4〜5万も出すくらいなら、もう少
し出してDELLでもHPでも格安の新品を買ったほうがいいとも思いま
すし。

Celeron 500MHz程度で新品で4〜5万、あるいは中古ならバッテリ
以外の破損が無い状態で3万以内。
これくらいでないと手をだしたくないです。

でも、このように中古PCが普通の店に進出してくるということは、
多少競争が発生してくるでしょうから、今後中古品の値崩れが起こ
るかな?、と、淡い期待を寄せています。


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪メッセージ一覧表示

書庫一覧にもどる≫ ≪メイン画面にもどる HOME PAGEに戻る