**** にせにせ掲示板X ****
書庫モード


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪メッセージ一覧表示
#0177/0199 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  04/07/30  00:40  ( 55)
こちらもこのままじゃ寂しいので…  /  あさ
★内容
とりあえず書きます。

○夏休み
 学校関係はおよそ夏休みなんですよね。
 私は来週、夏休みです。でも特に予定なし。近場の涼しいところで
過ごそうと思っています。
 皆さんの夏休みはいかがでしょうか。

○そろそろ新しいノートPCが欲しい
 現在、主に妻が使用していますが、古ーいノートPCが現役で動い
ています。MMX-Pentium 200MHz。HDDが2GB。Win2000やXPはとても
厳しいのでWinMeの最小構成で凌いでます。
 そろそろ新しいのが欲しいところですが、もはや夏のボーナスも底
をつきましたので、買い換え不能。

○ノートPCなぜ高い?
 しかし、ノートPCって、中古でも安くないですね。
 もっとも昔は新品で8万くらいのものなんてなかったので、昔に比
べれば格段に安くなりましたけど。
 古いスペックので良いので、2万以下で買えると嬉しいんですけど
ね。古いスペックのデスクトップ中古なんて1万以下ですし。
 2万以下で買えるノートPCってジャンク、パーツ取り用しかない
し(^^;
 GHzなんて要らない、500MHzでいいから安くしてくれー。

○しかしデスクトップは…
 夏のボーナスでi865PEマザー/Celeron2.4GHz/256MBメモリを購入。
 しめて2万円とちょっとでした。
 先端領域では、既にやれi915だのPCI Expressだのらしいですけど。
 今まで(Celeron 1GHz)に比べると、普段の利用ではちょっと速い
な?程度ですが、MPEGのエンコード(1も2も)をやらせると、格段
にその差が出ますね。
 いちおう、SATAでRAID組めるし、Gigabit Ether対応のマザーで、
拡張性ありそうなので、暫くは遊べるかな、と思っています。
 って、SATA使ったりGiga Ether使ったりするかどうかわかりません
けど(^^;

○その他の買い物
 いわゆる安価なNASを買いました。でも上記のマザー+CPU+メモ
リより高価だったり(^^;
 IODATA製のやつです。HDL-120Uとかいうやつ。
 最初、どの売り場に置いてあるのかわかりませんでしたが、「外付け
HDD」のインタフェースが「LAN」という分類になるんですね。
 上記のノートPCが2GBしかHDDが無いための拡張と、気軽なデー
タ置き場が主な用途です。あ、あと、プリントサーバー機能も。要はプ
リンタのLAN化です。このNASにはUSBポートがありまして、プリンタ
はそのUSBポートに繋げておきます。今まではデスクトップの「プリンタ
共有」だったので、ノートPCから印刷する時にはデスクトップPCも
電源を入れなければなりませんでした。それが不要になりました。
 内部は埋め込みのLinuxで動作しています。ちょっと細工すれば、ちょっ
としたLinuxマシーンになったり。Webサーバ、ftpサーバなんかにもな
りますので、結構楽しめます。

○散財の結果、、、
 夏休みはおとなしくしていることになった、というオチでした。


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪メッセージ一覧表示

書庫一覧にもどる≫ ≪メイン画面にもどる HOME PAGEに戻る