**** にせにせ掲示板X ****
書庫モード


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪メッセージ一覧表示
#0164/0199 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  04/06/03  19:06  (181)
Re:0160 ネットワークな環境を変更する予定  /  あさ
★内容
| まだ先のことになると思いますが、無事に繋がったらまた報告しようか
| と思います。

  そんなワケで、無事に繋がりました。
  ただし、いろいろドタバタしました。
  簡単に言うと、接続業者(KDDI)と接続工事を行なう業者の間で
の情報伝達が「粗」だったせいでこちらが色々と手間どった、という感
じですね。

  当方はマンションなのですが、電話を繋ぐ「口」が2つあります。
  「回線1」と「回線2」、と銘打たれていて、その口が各部屋につい
ています(リビングには2つある)。
  「回線1」のラインには、現状のNTTの電話回線のほか、インタフォ
ン、報知器の関係が繋がっています。
  当方のインタフォンは、電話機も兼用しています。ついでに報知器の
機能も持っています。
  「回線2」のラインには、何も繋がっていない状態です。

1.モデムとホームゲートウェイ(ルータその他の機能を持つもの)が
    来た!
  5月の下旬に届きました。

2.「工事完了のお知らせ」が来た!
  と、いう、通知が郵便受けに入っていたのは、モデム等が届いた翌日
  くらいでした。
  この用紙には、モデムをどこに(回線1か、回線2か)繋ぐか?とい
  う指示が書かれるようになっているのですが、受け取った用紙にはど
  ちらとも書いてありませんでした。

3.モデムを継いでみた!
  別途送られてきた取説には、「口」が2つある場合は、使っていない
  ほうの口に繋ぐ、というようなことが書かれていたので、当方では今
  まで使っていなかった「回線2」に継いでみました。
  ところが繋がらない…
  しかたがないので、「回線1」のほうに継いでみました。それでもや
  はり繋がりません。
  埒があかないので、KDDIのサポートに電話しました。とりあえず
  「回線1」に継いでみてください、とのことで、継いでみました。
  その他、あれこれサポートの人と話をしているうちに、繋がりました。
  「あ、繋がりました。大丈夫みたいです」
  めでたしめでたし、、、のハズが!!!
  なんと、また接続が切れてしまいました。
  どうも、「電話機で通話している間、または電話機がオンフックの状
  態の時だけ繋がる」という規則性があるようでした。

4.なぜに「回線1」に繋がってる??
  再度サポートに電話。状況を説明すると、マンション単位または各戸
  で使われている設備によっては、そのようになることがあるとのこと。
  また、「本来、ウチは回線1と回線2のどちらに繋がっていることに
  なっているのでしょうか」と聞いてみたら、回線2のほうに繋がって
  いることになっているとのこと。あれ?じゃあ、何故、回線1で繋が
  ることがあるの!?
  そんなワケで、接続工事の確認をして貰うことにしました。

5.不誠実な対応!
  で、工事を担当する請け負い業者さんから連絡がありました。5月29
  日の夜です。
  あまり詳しい状況は伝えられていなかったようで、再度同じような説
  明、経緯を説明。それでは月曜日にでも(日曜はマンション管理事務
  所が閉まっていて作業ができない)、回線2のほうに繋ぎ直してくだ
  さい、と依頼。私は月曜の夜に、回線2で繋がるものと信じていまし
  た。
  が、繋がらない。もしかして、工事に来られなかったかな?と思い、
  とりあえず様子見。
  火曜日(6月1日)の夕刻、工事担当の業者さんから電話がかかって
  きました。私はまだ会社にいたのでカミさんが受けました。カミさん
  では詳細がわからないということで、その日の9:30〜10:00
  の間に再度電話をして貰うことにしたそうです。
  しかし!!
  何時になっても、その日に電話がかかってくることはありませんでし
  た。フザけてるのか!?

6.何故できぬ!?
  結局、次に連絡があったのはその翌日(6月2日)の夕刻でした。そ
  の日は、たまたま私も在宅でしたので、話をしました。
  業者さん曰く、「誰かが家にいてくれないと、接続確認ができないの
  で工事できない」とのこと。
  ちょっと待て、最初の接続工事は、当方不在の状態でやったじゃない
  か。繋ぎ直すのに何故今度は在宅でないとダメなんだ!?
  と問うてみても、埒あかず。
  仕方がないので、6月3日の午前中、私は午前だけ休暇をとり、工事
  に立合うことにしたのでした。電話スッポカシの件もあったので、
  「9時までに絶対来てください。私はその後用事があるので。」
  と念押ししました。

7.はい、キレました
  で、今日(6月3日)、待ちました。待てど暮せど、、、
  9時になっても来ません。渋滞ハマったか?
  10時になっても来ません。ナニやってんだかなあ。
  11時になっても来ません。血圧+40くらいですかね、、、
  そして11時5分過ぎくらいに、サポートに電話しました。今こんな
  状態だ、と。サポートの人は平謝りで、すぐに催促します、と。いや、
  もう午後からの出社には間に合わんのですが、、、
  そうしたら、そのうち、来ました来ました、業者のにーちゃんが!
  もう怒鳴りまくり。向かいのマンションで布団を欲している団地妻が
  何ごとか?とこちらを見てました。
  事情聴取すると、どうも、同じ棟の(別のお宅の)工事があって、つ
  まり部屋番号だけが違う家ですね、9時からの工事はそちらの家だと
  勘違いしていたとのこと。まあ、もう、時既に遅しですし、+40上
  昇していた血圧も平常値近くなっていたようで、その後は特にアレ。
  ま、平常にぐちぐち文句は言ってましたけど。

8.配電盤スパゲティー
  業者の人が「誰かが家にいてくれないと…」と言われた理由、なんと
  なく判明。
  もう午後出社を諦めていたので、私としては手持ち無沙汰。なので、
  業者のにーちゃんに付いていって、繋ぎ替えの工事を見物していまし
  た。工事大賞の配電盤上の電話配線なのですが、、、
  「な、なんじゃこりゃぁぁぁぁ」
  と言いたくなるくらい、スパゲティーな状態。ああ、これじゃ接続ミ
  スも起こり得るし、その場で確認したいわなあ、という感じです。
  因みに、接続の確認方法というのは、宅内のモデムを繋ぐ予定の口に、
  小さな機械をとり付けます。その機械は音を発っするものらしく、そ
  れを継いだ状態で配電盤の配線にヘッドフォンを繋ぎ、ヘッドフォン
  から音が聞こえるかどうか確認しながら接続をする、というカラクリ
  でした。
  くだらない談笑をしながら、繋ぎ替えは無事終わりました。

9.やれやれ、やっと繋がったよー
  家に戻り、モデムを繋ぎ、接続を確認。無事に繋がりました。工事に
  来た担当者は何度も謝っていました。まあ当然ですが。


  さて、、、

  まだ、幾つかの疑問が残されています。

・「回線1」で繋がっている時「電話が話中またはオンフックの時だけ
  ネットも繋がるのは何故か?
  推測でしかないのですが、「回線1」は、インタフォンや報知器の機
能も持っています。要は「回線1」に繋がっているケーブルは、内部で
分岐していることが予想されます。そして、何らかのスイッチがあって、
自動的に切り換わる(電話をかける/電話がくる時は電話のラインに繋
ぎ、インタフォンが鳴ればインタフォンに切り換わる)ような機能があ
るのだろうと予想されます。そして、何も動いていない時には、どのラ
インもオフになっている。VDSLは電話線として継いでいるが、その
スイッチがオンになるのは、電話の通話信号がくるときだけ。故に、V
DSLの信号が来てもそのスイッチは入らない。しかし、オンフックの
状態や、通話の状態では、電話線が「繋がっている状態」になるので、
VDSLのほうも繋がる。と、こんな感じなのかもしれません。
  まあ、これはマンションの仕様でもあるので、仕方がない話です。

・そもそも最初に接続した業者は何故「回線1」に継いだのか?
  これは全く理解できません。なにせ、ウチに送られてきたマニュアル
には、「回線の口が2つある場合は、使われていないほうの口に接続」
と書かれています。今回来てくれた業者は、最初の接続はしていないの
で、聞いてもわかりませんでした。因みにその件でサポートの人にも聞
いてみたのですが、その時の(配電盤の)状況等により替えることがあ
る、とのこと。でも、実際に当方はそういった「事情」は無かったわけ
で、無事に「回線2」のほうで繋がった。
  ここから推測できるのは「回線が2口あり、かつ片方が空いている時
には「空いているほうに繋ぐ」、ということが、KDDI側から工事担
当業者に伝わっていないのではないか?ということです。
  っていうか、最初に継いだところも不誠実なんですけど。

  結局、そのしわ寄せがユーザ(私)にきた。最初からその事が徹底さ
れているのであれば、何ら問題無く繋がっていたハズ。
  そして(私が怒ったように)、そういったゴタゴタの矛先はサポート
窓口と、工事担当業者に向けられる。そういった問題をフィードバック
されるべきところ(工事の業者に発注をかけている部署でしょう)には、
かなり「薄い」情報として伝わるか、あるいは埋もれてしまうかしてし
まい、キチンと届かない。
  まあ、想像ですけど、そんな感じなんだと思います。

  でもこういうの、KDDIに限った話ではないですね。
  かなり昔に話題となった、ヤフーBBの「放置プレイ」顛末も、こう
いった類の問題が本質ではないかなと思いますし、なにも電話屋さんに
限らずです。
  不誠実な対応は幾つかありましたが、私はKDDI、工事担当業者と
もに、それほど悪いレッテルを貼るつもりは無いです。
  KDDIのサポートは(特に技術関係のサポート)誠実に対応してく
れていましたし、工事担当業者も、多分他のスケジュールが入っていた
でしょうに、昨日の今日で工事をしてくれたわけで(6.)、誠実とは
言い難いですが(^^;誠意を持った対応ではあったと思っています。

  いやーしかし長文だなー。ここまで読んでくれた方、おつきあいあり
がとうです。
  因みに、速攻でbspeedtestで試したら、下り35Mほどでした。
  何も困る要素は無いです。
  もっとも、今回の目的は「速い」より「安い」だったのですが、やは
り速いと気持ちいいですね。


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪メッセージ一覧表示

書庫一覧にもどる≫ ≪メイン画面にもどる HOME PAGEに戻る