**** にせにせ掲示板X ****
書庫モード


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪メッセージ一覧表示
#0160/0199 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  04/05/18  10:55  ( 40)
ネットワークな環境を変更する予定  /  あさ
★内容
今の我が家のネットワークアクセスは、CATVです。
月額で5000円。今時のランニングコストとしては少し高目。
かつては、8Mの契約で平均4〜5Mbpsは出てたのですが、最近良くて2Mbps
程度。
まあ、2M出てれば困ることなんてまず無いので、ずっとそのままでした。

もう1ヶ月くらい前になるのですが、K社の光(光プラス、というやつ)が
当方のマンションまで来ているということで、マンションの集会所で説
明会(というか勧誘ですが)がありました。
光がくる、といっても、当方のマンションにはLAN設備がありません。
LAN設備が無いマンション向けに「VDSL」という方式の接続方法があって、
当方のマンションは、これで繋ぐことになります。
VDSLというのは、マンションの建物のところまで光ケーブルが来ていて、
各戸まではADSLのように電話線を使って繋ぎます。
ベストエフォート70M、ということですが、色々調べてみたら、おおよそ
30Mくらいは出るそうです。2Mでも特に不満の無い私にとっては全く不満
は無いです。
それよりなにより、月額が4000円。今より1000円/月、コストを下げら
れるのがポイントです。

ということで、切り替えを決意したのでした。

#あと、これに加えてIP電話に加入し、NTTの電話回線を止めると、更に
#1000円/月くらいコスト下げられるみたいです。諸事情によりこちら
#は当面未契約。

しかし、契約時、「契約内容確認の通知が10日ほどで届きます」とのこ
とだったのですが、この通知が届いたのは19日後。
ま、まさか、K社も「放置プレイ」なのか!?
と思い、催促しようと思っていた矢先に通知が来ました。
その後、マンションの共用設備部分の工事があり、その後でモデムやら
何やらの装置が送られてくる予定。これじゃ、いったいいつになったら
開通するのか、、、という感じですが(^^;

まだ先のことになると思いますが、無事に繋がったらまた報告しようか
と思います。

そうそう、ここのURL、私のメールアドレスに変更は無いです。
ここ(さくらインターネット)は接続業者とは無関係(別の契約)ですので
OKです。


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪メッセージ一覧表示

書庫一覧にもどる≫ ≪メイン画面にもどる HOME PAGEに戻る