**** にせにせ掲示板X ****
書庫モード


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪メッセージ一覧表示
#0155/0199 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  04/01/03  16:06  ( 42)
この冬休み中の買い物  /  あさ
★内容
殆ど衝動買いに近いと申しましょうか、HDD付きDVDレコーダなるものを
購入しました。
全然最新の機種ではなく、新機種の登場とともに値落ちした旧機種です。
T芝製のRD-XS31です。機能面からいえばX4やXS41が良いのはわかっています
が、近所のイトーヨー○ドーで、ネットショップ並の値段で売られていまして、

ネットショップ並の相場+近所+店頭売りの安心感ということで。

といいますか、1年くらい前に、PCにDVD−RAM/Rドライブを繋げ、
ビデオキャプチャボードを通して、古い8mm(!)に記録したムービーを全て
「円盤化」しようと目論んでいました。この時は、全てDVD−RにDVD
−Video形式で焼くことを考えていたのですが、ためしに幾つかやって
みたところ、とーっても手間がかかることがわかり、半ば投げ気味だったの
でした。
特に、現在の当方の環境だと、キャプチャはダイレクトにmpeg2形式なので
すが、オーサリングする時点で再エンコードが必要(これがとっても時間か
かる)となり、またDVD−R書き込みが等速しかできないため、とにかく
面倒で時間がかかるんです。
まあ、PC上でも、mpeg2の形式のままDVD-RAMに置いておけば、PC上ではい
つでも再生できますし、手間もかからないといえばそうなのですけどね。
なんとなく、直接TVで見られるようにしたいという。
DVDレコーダならこの点一発でできるので、やはり「お手軽」を求めるな
らばこれかなあ、ということで、元々安くなったら買おうとは思っていたの
でした。

ただ、このRD-XS31という機種は、DVD-Rに直接書き込みができないです。
しかしDVD-RAMに直接記録(VRモードというやつです)しておけば、それをそ
のまま再生できるので、あえてDVD-RにDVD-Video形式で記録する必要はない、
ということで、特に問題はないことが判明し、こちらの要求を満たせました。

また、年末年始のTV録画(私よりもカミさん)でも活躍しています。
(つーか、本来はこっちが主役の家電なんですけど)。
テープじゃないので「巻き戻し」が不要なのと、録画したものがサムネイル形
式で管理されるので、録画内容を探すのも楽ですね。
画質は元々それほど拘っていない(今までVHSですし3倍ですし)なので、
80GBというHDDの容量でもそう困らなそうです。
画質拘る人は、80GBじゃ少ないです(たぶん)。

あと、XS31でDVD-RAMに録画したやつは、一応PCのDVD-RAMドライブでも読む
ことができました(Panasonic LF-D321)。付属ソフトにVRモードに対応した
ものがあったので、それを通してサムネイルの設定や削除、タイトル付けなど
はできるみたいです。


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪メッセージ一覧表示

書庫一覧にもどる≫ ≪メイン画面にもどる HOME PAGEに戻る