**** にせにせ掲示板X ****
書庫モード


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪メッセージ一覧表示
#0093/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  03/02/07  21:50  ( 25)
ごめんなさい。  /  あさ
★内容
  あ?
  「鬼わ〜そと〜!」
  って、きこえちゃいました??
 
  それ、私です。
  勿論嘘です(^^;
 
  節分も過ぎたことですし、そろそろ、帰宅したいのですが…(意味不明)。
 
  などという壊れたメッセージは置いておくとしまして、、、
 
  私が幼少の頃に、毎年のように初詣に行っておりました、某N田山S勝寺
(今でもたまーに行きますが)、毎年、有名人を集めた「豆まき」が行なわ
れてます。
  んー。節分て、なんとなく、神道っぽい行事のようにも思うのですが、仏
教の行事なのでしょうか。まあ、「寺」といいつつも鳥居がある等、神社っ
ぽい様相も示しているN田山ですし、個人的には神も仏も一緒ですしクリス
マスだって祝いますし、それについてどうのこうの言うつもりは無いのでは
ありますが、、、
 
  というような事はともかく、N田山では「鬼は外」は言わないのです。か
ならず「福は内」のみ。鬼であっても外に出さぬのが仏心とかなんとかで、
そういうことになっているそうです。
  N田山信者(?)の母は、その教えに従いまして、豆をまくときには「福
は内」だけをくりかえしていました。


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪メッセージ一覧表示

書庫一覧にもどる≫ ≪メイン画面にもどる HOME PAGEに戻る