**** にせにせ掲示板X ****
書庫モード


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪メッセージ一覧表示
#0087/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  03/01/06  17:26  (103)
あけましておめでとうございますことしもよろしくおねがいいたしま  /  あさ
★内容
 そんなわけでして(?)、遅くなりましたが、あけましておめでとう
ございます。
 本年も、こんな調子できまぐれに登場することになっちゃうかもし
れませんが、ひきつづきよろしくお願い致します。
 
 しかし、まあ、寒いですねえ(関東圏)。
 この年末年始は、さして遠出もせず、日帰りで帰省したのと、近所
のマイナーな(ったら怒られるかなあ)お宮さんへの初詣と、車の修
理と(^^;、近所のショッピングセンターへの買物くらいで、あとは家
で仕事しながら動画キャプチャー(注:「落書ボード」参照)してた
程度の冬休み、という感じでした。
 
 初日の出は全く拝めず(関東圏)でしたね。というか、わが家では
ベランダから日の出が拝めます。といっても、東京湾に面しているだ
けなので、海から登るというよりも、京葉工業地帯から登る日の出と
いう感じなのですが(^^;
 で、例年、寒いから(笑)、ベランダ越しに初日の出を拝むことに
してるのですが、今年はもうダメなのがわかってたので、かなり遅い
時間に起床しました。
 その後、車で帰省しました。っても、だいたい1.5時間くらいで
行けるところなので、新年の挨拶に行っただけという感じなのですけ
れども。
 で、関東地方で有名な渋滞の名所が通り道なので、毎年そこで渋滞
にハマる事になっているのですが、なぜか今年は渋滞ポイントがまっ
たく渋滞しておらず、かなり快適に行くことができました。
 今年は元日よりも2日、3日あたりのほうが渋滞は酷いことになっ
ていたようですね。
 
 ウチの車は、どうもこの年末年始は機嫌が悪かったです。
 まず、年末に、ファンベルトがえらい勢いで泣き始めました。どう
もこの車(スズキの軽〜)、ファンベルトが頻繁にダメになるんです
が、結構突然きまして。
 で、交換。ディーラーに持って行きたいのはヤマヤマなんですが、
ディーラーに出すと時間がかかるし(たぶん年明けにならないと車が
戻ってこない)、そこのディーラー、前に電話に出た女性の態度が悪
かったので、行きたくないというのもあり、最寄りの修理工場屋にもっ
て行きました。その修理工場屋は、以前電気系統がおかしくなった時
に見て貰ったのですが、応対も良く仕事も速かった、というのもあり、
そこに持って行ったんです。
 しかし、ファンベルト(ダイナモ、エアコン)の交換のため、どう
もバンパー外すわ、アレ外すわコレ外すわで、結局1万円越えちゃい
ました。なんか、最近の車はちょっとした修理に、色々外さなきゃな
らないものが出ちゃうらしく(工具がパーツと干渉するとか)、申し
訳ないのですが、、、と修理屋さん。もしかすると少々ボられたかな?
とも思いましたが、同じ修理をディーラーに出した時は7千円くらい
だったので、まあいいや、という感じで。
 さて、ファンベルトも交換したし、新年買えられるよー、、、と、
思っていたら、、、
 前述の帰省時の帰り道、高速でどうもブレるなあ、と思っていたん
です。元々高速安定性の低いクルマなので、110km/h越えるとガタ
つくのはわかってたのですが、どうも100km/hでガタつく。
 うーん、と思いつつ、家に帰ってみると、前輪右のタイヤがへにゃ、
となってて、パンクしてはいないものの、空気圧がかなり下っていた
ようで。
 とりあえず空気入れて一晩寝かせてみたのですが、翌朝、また、へ
にゃ、と。
 本来、2kgなきゃいけない空気圧が1kgしかない。こんな状態
でよく高速走ってたもんだ(^^;
 そんなワケで、また修理。でも、2日じゃ、まだ件の修理屋は開い
てないし、オートバックスとかミスタータイヤマンも近くには無いし、
ということで、割高覚悟で近所のガソリンスタンドへ。
 結局、タイヤ全交換。いや、悪いのは1本だけだったのですが、ミ
ゾはあるものの、いいかげんタイヤそものもも古いので、思いきって
全交換しました。ま、でも軽(155/65R13)なので、バラン
ス込みで1本あたり7千円強。安いところならもっと安く上がったと
は思いますが、まあ仕方ないかなーてな感じでして。
 
 とんだ出費、ということもあり、初詣は近所のお宮さんへ。
 近所といっても、門前仲町界隈なので、車を走らせること数十分。
 でも、下町の色濃いあの界隈は、ホントのご近所さんが沢山参拝に
来ていて、思っていたよりも賑わっていました。ああ、なんだかよう
やく正月らしい雰囲気が…。
 ウチの娘(2歳)に、生まれてはじめてのお賽銭を投げを経験させ
ました。最初はなんだかよくわからない感じだったのですが、後で何
度もお賽銭投げの仕草をしていました。なにか心に残るものがあった
ようです。
 
 近所のショッピングセンターには、ことごとく裏切られました。
 まずは、ララポート。ララポートの駐車場待ちの車で国道357号
が渋滞を招いている、という状態だったので、もうその時点で諦め、
仕方なく新習志野のメルクスに。
 新習志野のメルクスはそれほど混雑していませんでしたが、まあ、
入っている店が少ないしねえ、という感じです。
 次に裏切られたのが、舞浜のイクスピアリ。ここもえらーーーーー
い駐車場待ちの車が。とてつもなく離れた所に臨時駐車場ができてた
りして。
 そんなわけで、連休とはいっても、行ったショッピングセンターは
普段から行ってるところだったり。なんか「休み」って感じがしない
ぞ。
 
 なんというか、年をとるにつれ、「あー、正月だー」という気分が
無くなってきてるなあ、と思ったり。ま、私の実家のほうだと、家に
松飾りだのなんだのやるし、外を歩けばお金持ちの家がでっかい門松
あるし、商店街だとか、神社だとかもそれっぽいし、というのがある
のですが、マンション群に住んでいるとそういう光景ってあまり無い
んですよね。って問題では無いかな(^^;
 
 動画キャプチャの話は、ま、あちらのボードにも書きましたが、よ
うやく環境が整った、という感じでして。
 で、実際にメディア移植(テープ→DVD)あたりで色々起った顛
末は、また機会を見て書こうかと思ってます。
 
 そんな感じですが、本年もよろしくお願い致します。


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪メッセージ一覧表示

書庫一覧にもどる≫ ≪メイン画面にもどる HOME PAGEに戻る