**** にせにせ掲示板X ****
書庫モード


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪メッセージ一覧表示
#0049/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  02/03/06  11:17  (134)
Re:0048 あ、直ってる。  /  あさ
★内容
 
|  フレーム…自分でも使ってみようとやってみたのですが、無限地獄(?)
| を作ってしまう結果に終わってしまってたり。(^^;)なかなかページとページ

| をどうつないでいくかっていうの、難しいですね。
 
  無限地獄(?)を味わってしまいましたか(^^;
  これちょっと厄介なんですが、WWWブラウザの窓には、それぞれ
名前がありまして、また、親子関係があるんです。
  FRAMEやIFRAMEは、その記述を行なわれているHTMLが親、となり
ます。
  たとえば、普通のFRAMEの場合、
 
+−−−−−−−−−−+
|    |     |
|    |     |
| A  | B   |
|    |     |
|    |     |
+−−−−−−−−−−+
 
  で、「A」(A.html)と「B」(B.html)を以下のようなHTML(index.html)
で構成しているとします。
【index.htmlの中身】
<FRAMESET COLS="30%,*">
<FRAME SRC="A.html">
<FRAME SRC="B.html">
</FRAMESET>
  この場合、A.html、B.html にとって、index.htmlは「親」です。
  A.htmlの中で、以下のようなリンクを作ったとします。
<a href="C.html">Cなのよ。</a>
  このリンクをブラウザからクリックした場合、「どの窓に表示
するか?」は、「自分自身の窓」即ちA.htmlが表示されているフ
レーム(A)ということになります。(これが無限地獄のはじまり)。
 
+−−−−−−−−−−+
|    |     |
|    |     |
| C  | B   |
|    |     |
|    |     |
+−−−−−−−−−−+
  こんなふうになってしまう。
 
  そうではなくて、C.htmlは画面一杯に表示させてい、という場合、
これを「親の窓に表示する」と考えるわけです。
  この「どの窓に表示する」という指示が、Aタグの「target」
記述です。ここで「親」については「_parent」と書く事になって
いますので、A.htmlの中で、
<a href="C.html" target="_parent">Cなのよ。&
lt;/a>
  と書いてやれば、このリンクをクリックした時、画面一杯に表示
される、ということになります。
+−−−−−−−−−−+
|          |
|          |
|    C     |
|          |
|          |
+−−−−−−−−−−+
  こうなった!
 
  この特別なtarget指示は、「親」の他に「先祖」、というのも
あります。それは「_top」です。
<a href="C.html" target="_top">Cなのよ。<
/a>
  としてやると、フレームの中のフレームの中のフレームの中の
フレームの中から呼び出されるものも、画面一杯に表示されます。
 
  これは、IFRAMEを使う場合でも同じで、IFRAME(のSRC)から呼び
出されるHTMLの中の<A href="...">を、<A href="..
." target="_parent">
などとしてやると無限地獄から解放されます。
 
  このほか、FRAMEタグやIFRAMEタグには「名前」が付けられます。
  名前を付けることと、target指定を使うことにより「どの窓に
表示させるか?」というのを制御できます。
  よくあるのは、
 
<FRAMESET COLS="30%,*">
<FRAME SRC="menu.html" name="menu">
<FRAME SRC="blank.html" name="display">
</FRAMESET>
 
  のような感じです。
 
+−−−−−−−−−−+
|    |     |
|    |     |
| menu | display |
|    |     |
|    |     |
+−−−−−−−−−−+
フレームに名前をつける。
 
ここで、menu.htmlの中に、以下のようなHTMLを書くとします。
<a href="eyes.html">目。</a><br>
<a href="nose.html">鼻。</a><br>
<a href="mouth.html">口。</a><br>
<a href="jaw.html">顎。</a><br>
  たとえばこの状態で「eyes.html」をクリックすると、「menu」
の窓にeyes.htmlが表示されます。
 
+−−−−−−−−−−+
|    |     |
|    |     |
|[eyes] | display |
|    |     |
|    |     |
+−−−−−−−−−−+
menuが消えちゃった。
 
  menu.htmlの中を以下のようにして、、、
<a href="eyes.html" target="display">目。<
/a><br>
<a href="nose.html" target="display">鼻。<
/a><br>
<a href="mouth.html" target="display">口。<
;/a><br>
<a href="jaw.html" target="display">顎。</
a><br>
  これで「eyes.html」をクリックすると、「display」の窓に
eyes.htmlが表示されます。
 
+−−−−−−−−−−+
|    |     |
|    |     |
| menu  | [eyes]  |
|    |     |
|    |     |
+−−−−−−−−−−+
なんかいいかんじ。
 
  と、長くなりましたが、こんな感じで。


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪メッセージ一覧表示

書庫一覧にもどる≫ ≪メイン画面にもどる HOME PAGEに戻る