**** にせにせ掲示板X ****
書庫モード


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪メッセージ一覧表示
#0045/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  02/02/18  14:03  ( 40)
Re:0044 サイトとホームページ。  /  あさ
★内容

|  成る程です。('')ホームなページと考えればいいんですね。

  そうですね。ほーむな感じです。

|  でも人によって解釈が違っているっていうのは難しいですね。(^^;)

  ま、通常の会話では、あまり小難しい事を考えなくても良いと
思いますよ。極めて真面目な話をする事がある場合には、あらか
じめ語意を示すとかすれば良いだけのことだと思います。

|  じゃ、やっぱり私のとこもサイトではあるんだ。(^^;;;)うわぁ。

  そーです。「ゆおさんのサイト」ですね。
  私のところのような手抜きなところだって「サイト」です(笑)。

  例文としては、
  「『あさ』のサイトのダウンロードのページは最近更新されていない。」
  とか、
  「ゆおさんのサイトに、私のサイトへのリンクを張って貰えませんか?」
  とか(あ、いや、例文ですよ(^^;)、しっくりきますかね。

|  でもサイトって言葉、何だか大げさに聞こえちゃうというか。
|  なーんかやっぱりホームページ位の響きの方がいいな、とか思って
| しまいます。(^^;;;;;)どうしてなんだろう? 不思議。

  言葉の持つ雰囲気、ってのもありますよね。
  話が脱線しちゃいますが、、、
  以前、ネットワーク上の知人(女性)の方が、メールの冒頭で名乗る時
に、いつも自分の苗字を平仮名で「XXXXです。」と書いていたのを
「何故なのですか?」と聞いたことがあります。
  その問いに対しその方は、自分の苗字を漢字で書くと、とても硬いと
いうかいかつい感じがして嫌だから平仮名で書く事にしている、と、おっ
しゃっていました。
  たしかにずーーっと昔は「仮名」は女性の使う文字だったわけですが、
そういった背景などは関係なく、平仮名のほうがなんとなく柔らかい感
じがしますよね。
  よし。それじゃあ平仮名で書いてみよう。
  「さいと」
  んーーーーー。そういう問題じゃないですね(^^;


前のメッセージ表示≫ ≪次のメッセージ表示≫ ≪メッセージ一覧表示

書庫一覧にもどる≫ ≪メイン画面にもどる HOME PAGEに戻る