**** にせにせ掲示板X ****
書庫モード
書庫一覧にもどる≫ ≪メイン画面にもどる


#0001/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  01/07/10  23:50  (  2)
ということで、公開!  /  あさ
★内容
そんな具合でして、公開してみました。
どーぞ、使ってやってください。



#0002/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  01/07/10  23:53  (  9)
因みに、、、  /  あさ
★内容
なんか、今までβでやってきてちっとも気づかなかったんですが、「過去の
メッセージを閲覧する」とか、過去のメッセージなんて無いのに出ちゃいま
すね。
因みに、クリックしてもエラーでます(^^;

なお、このボードは、メッセージ保持数=50にせっていしています。
メッセージ番号が#0050を越えるようになると、#0001から順に、
「過去のメッセージ」に蓄積されるような形になってます。
ま、あとは、色々試してみてくださいませ。



#0003/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  01/07/11  00:00  (  4)
ま、とにもかくにも、ここどしどし書き込んじゃってくださいまし。  /  あさ
★内容
そうそう、「あさPボード」を設置なさっている方は、現在の
メッセージを継承しつつ、あさPボードXに乗り換えることが
できます。
もしもお気に召すようでしたら、ご利用ください。



#0004/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (KOKIRIN )  01/07/11  02:02  ( 11)
というわけで、INCMセット完了  /  小麒麟
★内容

 書き込みは
最近は、2もーじもじが
ほとんどになってしまいましたが
とにかく、よろしく。

 それにしても
INCM の質問系掲示板も
巡回してますが
INCM自体は、もうあまりバージョンアップしないような
雰囲気があって、ちょっと残念。



#0005/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  01/07/12  09:31  (  8)
ほい。  /  むらたたけ
★内容
なるほど、継続出来るのですね。
ま、しかし、わたしのサイトはぼちぼち閉鎖しようと思ってました。
さてさて、どうしたもんか。
あ〜。つまらん感想ですが、上下のメニューがごちゃごやした感じですよね。

|閲覧・最新|閲覧・最初|投稿|削除|過去LOG|一覧の逆転|HOME|
管理用|
こんなのはどう? 長過ぎるか……。



#0006/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  01/07/13  05:30  (  5)
慣れると使いやすそうかも。^^  /  ゆお
★内容
折角なので、お試しというか…書き込みしてみますね〜。(^^;)

この1週間、早起きを続けているせいなのか、体調が絶不調。(何故)
でも今日頑張れば明日はお休み。
…頑張って働いてきます…。(^^;;;)はうー。



#0007/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  01/07/19  00:20  (  3)
0007貰った  /  白木屋
★内容
番号鳥に成ってしまいました 新しいほうも使わせて頂きまーす
色んな事が出来て羨ましいです
自分なんかホームページ作ろうかと思うだけで一つも進みません



#0008/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (XNAZOX  )  01/07/20  13:10  (  1)
2文字〜しりとりが〜どうにもこうにも〜  /  なぞ(^^)
★内容
それでも〜必ず記述!ってか〜



#0009/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (KOKIRIN )  01/07/21  01:00  (  2)
すでになぞさんの書き込みにもありますが  /  小麒麟
★内容

 2もーじもじが、死んでます。



#0010/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  01/07/21  05:09  (  3)
あ、やっぱり。^^;  /  ゆお
★内容
あれって死んじゃっていたんですか。(^^;)

何を入力しても駄目だったので諦めちゃったですよ。



#0011/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  01/07/21  23:54  (  4)
改革  /  白木屋
★内容
誰が何をどの様に何時に行うのでしょう
5W1Hできちんと説明していただきたいものです
なにしろ改革は必要だと思いますが こじきの御かゆに成らない様
願っています



#0012/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  01/07/22  11:14  (  2)
ややや  /  オアサム
★内容
おいらが、一番最後に書いたのだけど、どうなっちまったんだか、
2もじもじファンの皆様、どうもです(−−;



#0013/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  01/07/28  06:04  (  3)
復活。  /  ゆお
★内容
「2もーじもじ」ちゃんと復活してますね。(^^;)

何はともあれ、良かったです。(^^)はい。



#0014/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  01/07/31  00:14  ( 23)
Re:0004 というわけで、INCMセット完了  /  あさ
★内容

|  書き込みは
| 最近は、2もーじもじが
| ほとんどになってしまいましたが
| とにかく、よろしく。

 あ、なんか、これ、私も確認したんですが、いつのまにか
戻っていたようで(^^;;

| INCM自体は、もうあまりバージョンアップしないような
| 雰囲気があって、ちょっと残念。

 そうですねえ、基本機能としては、必要なものが揃って
しまっていて、あとはプラグインがどれだけ充実するか、
というところなのだと思います。
 プラグインを書くこと自体はそれほど難しいことではな
いのですが(時間はかかりますけど)、CGIの仕様が変
わってしまうとそれに合わせて変更もしなくてはならない
ので、他人様が作ったCGI用のプラグインて、あまり書
く気が起こらないというのもあります。
#BIGLOBE掲示板用のを書こうと思ったこともあっ
#たのですが、なんか、BIGLOBE掲示板も色々なス
#タイルがあって、ちょっとナニなんですよね。



#0015/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  01/07/31  00:19  ( 31)
Re:0005 ほい。  /  あさ
★内容
むらたたけ wrote:

 あれ?「たたけ」さんなんですか?(^^;

| なるほど、継続出来るのですね。

 はい。一応、上位互換ということで。

| ま、しかし、わたしのサイトはぼちぼち閉鎖しようと思ってました。

 ありゃ、そうだったのですか。

| さてさて、どうしたもんか。

 いや、もしも私にお気遣いくださっているのでしたら、どうかお気
になさらないでくださいね。

| あ〜。つまらん感想ですが、上下のメニューがごちゃごやした感じですよね
| 。
| 
| |閲覧・最新|閲覧・最初|投稿|削除|過去LOG|一覧の逆転|HOM
| E|管理用|
| こんなのはどう? 長過ぎるか……。

 ん〜、そうですね、ちょっと検討します。
 簡素化したほうがすっきりするのですが、はじめての方にはわか
り辛くなる、という可能性もあって、、、
 JavaScriptなどの技を使わずして、リンクの上にマウ
スポインタをもっていくとポップアップでヒントが出るようにでも
なっていると、このへんもっと整理できるのですが、、、
 どうにもこうにも。



#0016/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  01/07/31  00:21  ( 13)
Re:0006 慣れると使いやすそうかも。^^  /  あさ
★内容

| 折角なので、お試しというか…書き込みしてみますね〜。(^^;)

 どもども、お試し歓迎、本格書き込み歓迎、お気楽歓迎、ゴミ歓迎
ですので、どうぞお気軽に〜

| この1週間、早起きを続けているせいなのか、体調が絶不調。(何故)
| でも今日頑張れば明日はお休み。
| …頑張って働いてきます…。(^^;;;)はうー。

 なんだか気温が上がったり雨が降らなかったり体調を壊しやすい
天候故、無理しすぎずだれすぎず頑張りましょう!
 、、、という私も、かなりバテてますが(^^;



#0017/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  01/07/31  00:23  ( 16)
Re:0007 0007貰った  /  あさ
★内容

| 番号鳥に成ってしまいました 新しいほうも使わせて頂きまーす

 番号鳥歓迎です(笑)。
 こちらも、あちら同様お気軽にどうぞ〜

| 色んな事が出来て羨ましいです

 いえいえ、なんとかのひとつ覚え、というやつですよ(^^;

| 自分なんかホームページ作ろうかと思うだけで一つも進みません

 とにかく、やっちゃったもん勝ちなので、ここはひとつ思い切っ
て作ってみては如何でしょう?
 白木屋さんなら、旅行記とか結構ネタがありそうですし。
 



#0018/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  01/07/31  00:25  (  8)
Re:0012 ややや  /  あさ
★内容

| おいらが、一番最後に書いたのだけど、どうなっちまったんだか、
| 2もじもじファンの皆様、どうもです(−−;

 いやいや、そもそも私が作り込んだCGIの不具合ですから、、、
 オアサムさんには申し訳ないことをしました。

 これに懲りず(^^;今後もご贔屓にお願いします。



#0019/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  01/07/31  00:27  ( 10)
Re:0013 復活。  /  あさ
★内容

| 「2もーじもじ」ちゃんと復活してますね。(^^;)

 そーなんです。作った本人の与り知らぬところで復活して
おりました(笑)

| 何はともあれ、良かったです。(^^)はい。

 とりあえず継続できそうですので、私も安心しました。
 今後ともご贔屓に〜



#0020/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  01/08/05  07:47  (  7)
え?  /  ゆお
★内容
あささんが復活させて下さったわけじゃなかったんですか?>「2もーじもじ」
。

てっきり直して下さったんだとばかり…。(^^;)ほえー?!

不思議だー…何を入れても駄目だったのに。
どうして復活出来たんだろう?(謎だー。)



#0021/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (FUCCHAN )  01/08/10  09:47  (  4)
おめでとうございます。  /  ふっちゃん
★内容
新型ボード完成おめでとう御座います。
シンプルで大変よろしゅう御座います。
質問。
この掲示板はメッセージも一覧表示できるのでせうか?



#0022/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  01/08/13  06:55  (  4)
メッセージの一覧…  /  ゆお
★内容
というのはやっぱり、タイトルの一覧じゃなくて内容の一覧っていうこと
なんでしょうね。('')それって「一括表示」をすればそうなりそう? かも。

と思いましたが…違っていると嫌なので、断言は止めておきます。(汗)



#0023/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  01/08/30  05:18  (  3)
眠い…  /  ゆお
★内容
眠いのに早起きしてしまった…。(^^;)はうーっ。

何だか損した気分だったり…。(しくしく。)



#0024/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  01/09/15  00:51  ( 17)
Re:20 え?  /  あさ
★内容

 どもども、やっと本格的に復活です(^^;

 すでに昔話になっちゃいますが、、、

>あささんが復活させて下さったわけじゃなかったんですか?>「2もーじも
じ」
>。

 いえ、私ではなかったりします。誰が直してくれたんだろう!?
 でも、おかげさまで順調に継続できているようで、良かったです(^^)

>不思議だー…何を入れても駄目だったのに。
>どうして復活出来たんだろう?(謎だー。)

 そうですね、こちらはちょっと気になるところです。
 後で、該当部分だけ抜き出して、別の場所で実験してみたいと思います。



#0025/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  01/09/15  00:51  ( 15)
Re:21 おめでとうございます。  /  あさ
★内容

>新型ボード完成おめでとう御座います。
>シンプルで大変よろしゅう御座います。

 ありがとうございます。

>この掲示板はメッセージも一覧表示できるのでせうか?

 既にゆおさんからコメントを頂いてますが、これはMini-BBSなど
のように画面全部にメッセージが出る、という感じですか?
 だとすれば、既にゆおさんからご回答のあったとおり、一括表示
して頂ければ、それっぽい感じになります。

 あるいは、なにかご希望の形態があるようでしたら、コメントを
頂ければ幸いです。



#0026/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  01/09/15  00:51  ( 12)
Re:22 メッセージの一覧…  /  あさ
★内容

>というのはやっぱり、タイトルの一覧じゃなくて内容の一覧っていうこと
>なんでしょうね。('')それって「一括表示」をすればそうなりそう? かも
。
>
>と思いましたが…違っていると嫌なので、断言は止めておきます。(汗)

 いえいえ、コメントありがとうございました。
 私も、ゆおさんと同じ事をイメージしました。

 何か別の事とか、あるようでしたらご遠慮なくコメントしていた
だければ>ふっちゃん



#0027/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  01/09/15  00:51  ( 11)
Re:23 眠い…  /  あさ
★内容

>眠いのに早起きしてしまった…。(^^;)はうーっ。
>
>何だか損した気分だったり…。(しくしく。)

 早起きは16匁キック、じゃなくて早起きは三文の得、とは
いいますれど、時に、損をした気分になることってありますよ
ね。よくわかります(^^;

 休日なのに、娘に異様〜〜〜〜に早く起こされることがあっ
たり(^^;



#0028/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  01/09/24  07:11  (  9)
あーっ!!  /  ゆお
★内容
 あささんからのコメントがあるーっ!!(^^)

 …と、今頃気付く私。(^^;)ヾ(--;)遅いです、私。

 いや、もしかしたら9月に書き込みがまったくないまま10月になっちゃうか
も
なぁと思ったので、何か書こうかなー、と来てみたのですよ。(^^;;;)

 大丈夫でした。(笑)ヾ(^^;)こりゃ!>私。



#0029/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  01/10/02  01:11  ( 34)
Re:0028 あーっ!!  /  あさ
★内容

|  あささんからのコメントがあるーっ!!(^^)
| 
|  …と、今頃気付く私。(^^;)ヾ(--;)遅いです、私。

 …と、今頃コメントする私。(^^;;

|  いや、もしかしたら9月に書き込みがまったくないまま10月になっちゃ
| うかも
| なぁと思ったので、何か書こうかなー、と来てみたのですよ。(^^;;;)

 どもども〜。こういう書き込み大歓迎です!!
 一言落花生的駄洒落等併熱烈歓迎!


 って、もう10月ですねー。
 そろそろ寒い!と思う日もあったり。

 なんか、「丁度良い秋」ってのがとっても短かったような…

 そうそう、もう秋になってだいぶ経っちゃいましたが、私が
「秋だなあ」と感じるのは、お風呂から上がった瞬間に体がか
なりひんやりとした時だったりします。
 それと同時に、なぜだか、銭湯通いをしていた学生の頃を思
いだしたりします。
 銭湯って、お湯の温度が結構高いので、つかっているとかな
り体がほてるんですよね。銭湯にはスクーターで通っていまし
た。夏場だと銭湯から家に着いてもまだ体があったかいままだ
けど、秋になるとちょうどいい具合に体が冷えて。スクーター
を走らせて体に当たる風の心地よさが思い出されます。
 いくら熱い銭湯とはいっても、さすがに冬になると、帰宅し
た時点ではもう寒くて。暖まりに行ったんだかなんだかわから
ないような。
 



#0030/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (KOKIRIN )  01/10/03  02:23  (  3)
丁度良い秋は短い  /  小麒麟
★内容

 すでにアキらめてる。
 



#0031/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  01/10/15  11:04  ( 11)
Re:30 丁度良い秋は短い  /  あさ
★内容

> すでにアキらめてる。

 彰にアキラめられて、嗚呼嫌い。 






特大落花生。



#0032/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  01/10/23  05:52  (  7)
秋なのに〜  /  ゆお
★内容
 何だか雨がやたら多くないですか?(いや、秋だから、かな?)

 雨が降ると、会社からの帰り道、車を運転するのが怖かったりします。
 あちこちの道が工事中で、すっごく狭いのですよ。
 ガラスもライトでギラギラしたりするし。

 事故だけは気をつけてるつもりですが…怖い〜。(^^;)



#0033/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (KOKIRIN )  01/10/24  00:16  ( 16)
Re:0032 秋なのに〜  /  小麒麟
★内容

  秋だから
だと思います。

 雨は、スーパーカブだと
さらに鬱陶しさが
増します。

 行きも帰りも、カッパとなると
濡れたまま着るわけで
これは、非常に、きついです。

 で、晴れた時は
東の空の太陽がやけにまぶしくて
前を直視しにくいのも
この季節の、特徴です。



#0034/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  01/10/28  00:09  ( 41)
Re:32 秋なのに〜  /  あさ
★内容

> 何だか雨がやたら多くないですか?(いや、秋だから、かな?)

 秋の長雨〜とか、秋雨とかありますね。
 または、女心と秋の空のたとえの通り、気まぐれなのかもしれま
せんけど。と、書いておきながらアレなんですが、気まぐれなのっ
て、最近は男のほうが多いんじゃないかなーなんて思ったり。

> 雨が降ると、会社からの帰り道、車を運転するのが怖かったりします。
> あちこちの道が工事中で、すっごく狭いのですよ。

 自動車通勤をなさってるのですね。
 個人的には、車の運転は週末にちょっとだけ、という程度なので、
あまり「運転に慣れている」という感じがしてなかったりします。
 そういった事もあり、雨の日に車を出さなければならない時とい
うのはちょっと憂鬱だったりします。
 工事で片側車線になってたりすると嫌ですよねー。
 しかも、警備のおじさんが「待て」なんだか「行け」なんだかわ
からない誘導をしてたりすると、もうドキドキだったり。

> ガラスもライトでギラギラしたりするし。

 くりんびゅ〜でふきましょう〜、なんてCMもありましたっけ。

 私は、なんとか、とかいう撥水剤をフロントガラスに塗ってます。
 フロントガラスの外側に塗って、数分後にふき取ります。すると、
フロントガラスに付着した水がまるまって水玉になります。水玉に
なった水の塊は、60km/hくらいになると勝手に吹き飛んでく
れて視界が良くなる、というものです。一度処理すると数週間は持
ちます。
 個人的には、これ、見やすくなって結構良い感じかな?と思って
ます。好き嫌いとかあるかもしれないので、「絶対おすすめ!」と
まで断言はできませんが(^^;
 でも、ちょっとした雨程度ならワイパー動かさなくてもなんとか
なったりします。

> 事故だけは気をつけてるつもりですが…怖い〜。(^^;)

 これ、本当にお気をつけください。自動車事故なんて、百害あっ
て一利なし、ですよね(当たり前ですけど)。
 私も、気をつけます(^^;



#0035/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  01/10/28  00:09  ( 40)
Re:0032 秋なのに〜  /  あさ
★内容

> 雨は、スーパーカブだと
>さらに鬱陶しさが
>増します。

 小麒麟さんは、スーパーカブ通勤(!?)ですか。
 
> 行きも帰りも、カッパとなると
>濡れたまま着るわけで
>これは、非常に、きついです。

 私は、かなり昔の事ですが、なぞさんのお仕事と同じ事を
やっていた事があり、スーパーカブ(ではなくて、厳密には
私はY社のほうのやつですが)を仕事(バイト)で使ってい
ました。
 カッパで2輪、というのは、どうも中途半端な装備なんで
すよね。濡れるもんは濡れるし、という感じですし、夏はむ
れるし、冬は寒いし、てな感じで。
 しかも当時私は、東京都とはいえ冬は積雪が厳しい所に棲
んでいまして、雪の降る中、カッパを着て、雪道をカブで走
る、というのは、かな〜りシンドかった記憶があります。

> で、晴れた時は
>東の空の太陽がやけにまぶしくて
>前を直視しにくいのも
>この季節の、特徴です。

 そのぶん、晴れた日の帰宅時の夕空は綺麗ではないでしょ
うか。って、夕刻にご帰宅できるものか、わかりませんけれ
ども(^^;

 そうそう、雪でカッパ、で思い出しました。
 北海道の人というのは、雪が降っている時に傘をさすこと
をしないそうです。たぶんカッパも着ない。
 北海道から東京に出てきた人が言ってました。
 「いや、何にびっくりしたかって、雪の日に傘さしてるこ
とさ」
 あちらの雪は「払えば落ちる」わけで、傘なんてさしてい
る意味はなく、歩きづらくなるだけ損だ、ということらしい
です。



#0036/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (FUCCHAN )  01/10/30  09:00  ( 21)
Re:0025 Re:21 おめでとうございます。  /  ふっちゃん
★内容
あさ wrote:
| 
| >新型ボード完成おめでとう御座います。
| >シンプルで大変よろしゅう御座います。
| 
|  ありがとうございます。
| 
| >この掲示板はメッセージも一覧表示できるのでせうか?
| 
|  既にゆおさんからコメントを頂いてますが、これはMini-BBSなど
| のように画面全部にメッセージが出る、という感じですか?
|  だとすれば、既にゆおさんからご回答のあったとおり、一括表示
| して頂ければ、それっぽい感じになります。
| 
|  あるいは、なにかご希望の形態があるようでしたら、コメントを
| 頂ければ幸いです。

ぢ、ぢつは。。。。
わたくし、何の変哲もないプレーンな形のBBSがほしいのです。
最初からメッセージが表示されていて軽くてシンプルな。
あちこち探し回ってるんですけどなかなかそういうの無いんですよね。



#0037/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (HOUSHI  )  01/10/31  21:51  ( 12)
Re:0036 プレーンなBBSというと  /  法師
★内容

   t(‥)  ごあいさつとかは略させていただいて、さっそくで
       すが…

http://kt.sakura.ne.jp/~timeflow/M/

       …こちらの下の方の…

 【TinyGrass:Web簡易掲示板システム Ver0.32】

       …とかはいかがでしょうか?



#0038/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  01/11/01  01:38  ( 19)
Re:0025 プレーンな形のBBS  /  あさ
★内容

>|  あるいは、なにかご希望の形態があるようでしたら、コメントを
>| 頂ければ幸いです。
>
>ぢ、ぢつは。。。。
>わたくし、何の変哲もないプレーンな形のBBSがほしいのです。
>最初からメッセージが表示されていて軽くてシンプルな。
>あちこち探し回ってるんですけどなかなかそういうの無いんですよね。

 シンプル、という…点では、法師さんから既に紹介されている
TinyGrassなんか、いい感じじゃないかと思います。

 あと、あちこち探し回っているということは、rescueさんのところ
は全てチェック済みなのですよね。
  (http://www.rescue.ne.jp/ ← 何種類か掲示板CGIあります)

 簡易BBS−Cあたりはかなりシンプルだと思うのですが、何か足
りない、あるいは何か余計、ということなのでしょうか。



#0039/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  02/02/11  07:44  (  6)
はぅっ!!  /  ゆお
★内容
 今気付いたのですが、こちらのBDはまだ年を越してないじゃないですか!!


 あけましておめでとうござまーすっ!!\(^0^)/

(って、今頃かいっ!!(笑)つーか、意味ないっつの。(爆)たはは…。)



#0040/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (VKM40591)  02/02/11  07:49  ( 16)
ちょっとした疑問。  /  ゆお
★内容
 この頃「サイト」と「ホームページ」っていう言葉の使い方は
どう違うのかなぁ、とか思っているのです。

 ホームページだと個人だから、サイトは複数でやっている、とか。
 ホームページだと個人的なものだから内容は色々なんだけど、
サイトだと内容が偏っているとか。

 そういう違いがあって呼び名も違うのでしょうかね?
 この辺がよく分からないといいますか。

 何でそんなことを悩んでいるかといいますと。
 私自分のとこはどっちなんだろう? と、思ってしまっただけ、
なんですけどね。(^^;)
 いや、ホームページだと思ってますけど…でも内容偏ってはいるような。

 ま、どうでもいいちょっとした疑問なのですが。はい。



#0041/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  02/02/12  01:26  ( 11)
Re:0040 ちょっとした疑問。  /  小麒麟
★内容

 勝手に解釈すれば

サイト   :ネット上で巡回できるもの全体

ホームページ:(1)各自のサイトの意味 【類】特になし
       (2)index.htmlのこと  【類】トップページ

 と思ってますが、違うかもしれない(^^;)

 参考文献ナシ。



#0042/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  02/02/12  11:23  ( 13)
あけましておめでとうございます(笑)(Re:0039 はぅっ!!)  /  あさ
★内容

|  今気付いたのですが、こちらのBDはまだ年を越してないじゃないです、
ォ
| !!

  おおぅっ。私も今気付きました(笑)

|  あけましておめでとうござまーすっ!!\(^0^)/

  お気遣いありがとうございます。意味ないなんてことないですよ。
  なにせ管理人がいいかげんな管理しているもので(^^; すびばせん(^^;;

  今後も、どうかお気楽にお越し頂ければ幸いです。



#0043/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  02/02/12  11:54  ( 54)
Re:0040 ちょっとした疑問。  /  あさ
★内容

|  この頃「サイト」と「ホームページ」っていう言葉の使い方は
| どう違うのかなぁ、とか思っているのです。

  これ、どこかにきちんと定義されているわけでもないし、解釈の
仕方も色々考えられますよね。
  私が個人的に解釈しているものとしては、既に小麒麟さんが書か
れたような感じですね。

  まず、「サイト」のほうですが、siteという語の直訳としては、
「用地」とか「現場」とか「敷地」とか。
  コンピュータ的な用語としては、「〜サーバ」と等価な使われ方
をしたり、場合によっては一群のLAN(複数のPCなどのまとまり)を指
すこともあったり、また、ある話題に関してまとめてある1つのWeb
ページを指すこともあります。かなり曖昧な使われ方です。
  siteという語の本来の意味を考えると、色々な使い方が存在する
のも、まあ頷けるというか。
  ということで、個人的には「サイト」という語はとっても曖昧な
使い方をしています。だいたい上に挙げた例のような使い方が多い
です。

  一方、「ホームページ」ですが、こちらはhomeとpageの組合せで
すよね。pageも、ネットワーク的には色々な解釈ができちゃいます
が、Webについていえば基本的には1つのHTMLファイルを指す、とい
うのが自然な考え方だと思います。
  そこに「home」が付くわけです。これ、他の例で考えてみるとわ
かりやすいと思います。
  グランド→ホームグランド
  ルーム→ホームルーム
  ベース→ホームベース
  「ホームページ」の「ホーム」は、なんとなくこのような「ホー
ム」の語義に近いように思います。
  日本語で言うと、「本拠地」とか「ひとまず集うところ」、「戻っ
てくるところ」とか。
  なので、ネットサーフィンする人にとっては「WWWブラウザを
起動した時に(最初に)開かれるページ」という解釈かもしれません
し、WWWサイトを運営している人にとっては「最初に開いて欲し
いページ(=トップのindex.html)」という解釈かもしれません。
  逆に、この2者に対して「ホームページ」と言うのは語義にあっ
ていると思いますが、そうでない只のどこかのページ(たとえばこの
掲示板のページ)を「ホームページ」と称するのは、何か変なような
感じがします。

  ホントは、こういった語義はきちんと定義されているほうが良い
です。色々な解釈があると、何かを説明する時に誤解を生み易いか
らです。しかし、現状、この世界はとかく流れが速いが故、新しい
概念が頻繁に登場し、そしてその概念が瞬く間に流布します。なの
で、あちこちで色々な人が「仮に」ある概念に対して呼称を付けて
しまい、またそれらが各々一人歩きしてしまうと、いつのまにか、
ある言葉の意味が曖昧になってしまう、という感じなんです。
  こういった話は、やはり後付けでもどこか(ISOとかJISとか)で定
義されるべきものなのでしょうね。でもそういうものが出てくるま
での間は、自分なりに解釈を持っていることと、複数の解釈がある
ことを認識しておくことで、対処せざるを得ないのだと思います。



#0044/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (VKM40591)  02/02/14  05:34  ( 12)
サイトとホームページ。  /  ゆお
★内容
 成る程です。('')ホームなページと考えればいいんですね。

 でも人によって解釈が違っているっていうのは難しいですね。(^^;)
 正しい言葉の使い方があって、私がそれを知らないだけかなぁ…と
思ってました。

 サイトはWEB全体のページを指すのですか。
 じゃ、やっぱり私のとこもサイトではあるんだ。(^^;;;)うわぁ。

 でもサイトって言葉、何だか大げさに聞こえちゃうというか。
 なーんかやっぱりホームページ位の響きの方がいいな、とか思って
しまいます。(^^;;;;;)どうしてなんだろう? 不思議。



#0045/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  02/02/18  14:03  ( 40)
Re:0044 サイトとホームページ。  /  あさ
★内容

|  成る程です。('')ホームなページと考えればいいんですね。

  そうですね。ほーむな感じです。

|  でも人によって解釈が違っているっていうのは難しいですね。(^^;)

  ま、通常の会話では、あまり小難しい事を考えなくても良いと
思いますよ。極めて真面目な話をする事がある場合には、あらか
じめ語意を示すとかすれば良いだけのことだと思います。

|  じゃ、やっぱり私のとこもサイトではあるんだ。(^^;;;)うわぁ。

  そーです。「ゆおさんのサイト」ですね。
  私のところのような手抜きなところだって「サイト」です(笑)。

  例文としては、
  「『あさ』のサイトのダウンロードのページは最近更新されていない。」
  とか、
  「ゆおさんのサイトに、私のサイトへのリンクを張って貰えませんか?」
  とか(あ、いや、例文ですよ(^^;)、しっくりきますかね。

|  でもサイトって言葉、何だか大げさに聞こえちゃうというか。
|  なーんかやっぱりホームページ位の響きの方がいいな、とか思って
| しまいます。(^^;;;;;)どうしてなんだろう? 不思議。

  言葉の持つ雰囲気、ってのもありますよね。
  話が脱線しちゃいますが、、、
  以前、ネットワーク上の知人(女性)の方が、メールの冒頭で名乗る時
に、いつも自分の苗字を平仮名で「XXXXです。」と書いていたのを
「何故なのですか?」と聞いたことがあります。
  その問いに対しその方は、自分の苗字を漢字で書くと、とても硬いと
いうかいかつい感じがして嫌だから平仮名で書く事にしている、と、おっ
しゃっていました。
  たしかにずーーっと昔は「仮名」は女性の使う文字だったわけですが、
そういった背景などは関係なく、平仮名のほうがなんとなく柔らかい感
じがしますよね。
  よし。それじゃあ平仮名で書いてみよう。
  「さいと」
  んーーーーー。そういう問題じゃないですね(^^;



#0046/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (VKM40591)  02/02/27  06:11  ( 11)
さいと。  /  ゆお
★内容
 ほーむぺーじ、だと平仮名でも大丈夫な気がしますが、さいと、だと何だか
何それ?(^^;)っていう感じがしちゃいますね。(汗)

 でも確かに平仮名だと柔らかい感じがしたりとかしますが…うーむ、なかなか
。

 そういえばここしばらくここのサイトのページが表示されなくて、
なくなっちゃったのかなぁと心配してました。
 なんか、CGIの過負荷がどーたらとエラー表示されて…。
 2〜3回日を変えても時間を変えてもそんな感じでした。(^^;;;)
 でも今日は来られてよかった。(^^)ほっと一安心。



#0047/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  02/02/27  10:50  ( 32)
Re:0046 さいと。  /  あさ
★内容

| 何それ?(^^;)っていう感じがしちゃいますね。(汗)
 
  あははははは。たしかに(笑)。
  「さいと」って、斎藤さん(←誰?)の、気が抜けたような感じです
ね、ってどんな感じなんだか。

|  そういえばここしばらくここのサイトのページが表示されなくて、
| なくなっちゃったのかなぁと心配してました。

  ごめんなさぁぁぁぁいっ m(_ _)m
  ここのサーバマシンが変なことになっちゃってたんです。ううー。

|  なんか、CGIの過負荷がどーたらとエラー表示されて…。
|  2〜3回日を変えても時間を変えてもそんな感じでした。(^^;;;)

  そうなんです。実は、サーバマシンそのものは過負荷ではなかった
のですが、、、
  通常、WWWサーバプログラムは、1回のアクセス毎に1個のプログ
ラムが動くようになっていて、そのアクセスの処理を終えるとそのプ
ログラムも自動的に終了するようになっているのです。
  ところが、何が原因なのか不明ですが、本来は処理を終えたら自動
終了するハズのプログラムが終了せず、、、そういうのが蓄積されて、
、、あたかも「沢山のプログラムが動いている(ジッサイは動いてない)」
ような状況になってたのでした。
  WWWサーバは「ああ、沢山のプログラムが動いてるんだから、これ
以上アクセスを許しちゃイケナイな」と判断して、あのようなエラー
を返していた、という状況になってたのでした。

|  でも今日は来られてよかった。(^^)ほっと一安心。

  ゆおさんに見捨てられずよかった(^^;



#0048/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (VKM40591)  02/03/03  06:58  (  9)
あ、直ってる。  /  ゆお
★内容
 ちゃんと大きな画面でここに来ることが出来ました!(^^)

 フレーム…自分でも使ってみようとやってみたのですが、無限地獄(?)を作
ってしまう結果に終わってしまってたり。(^^;)なかなかページとページをどう
つないでいくかっていうの、難しいですね。

 参考にしている本がIE4.0の頃の本だったりするのですが…古くても問題ない
ですよね? 買い直すつもりがないので、この本だけ頼りにしていたりする…。
(汗)



#0049/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  02/03/06  11:17  (134)
Re:0048 あ、直ってる。  /  あさ
★内容
 
|  フレーム…自分でも使ってみようとやってみたのですが、無限地獄(?)
| を作ってしまう結果に終わってしまってたり。(^^;)なかなかページとページ

| をどうつないでいくかっていうの、難しいですね。
 
  無限地獄(?)を味わってしまいましたか(^^;
  これちょっと厄介なんですが、WWWブラウザの窓には、それぞれ
名前がありまして、また、親子関係があるんです。
  FRAMEやIFRAMEは、その記述を行なわれているHTMLが親、となり
ます。
  たとえば、普通のFRAMEの場合、
 
+−−−−−−−−−−+
|    |     |
|    |     |
| A  | B   |
|    |     |
|    |     |
+−−−−−−−−−−+
 
  で、「A」(A.html)と「B」(B.html)を以下のようなHTML(index.html)
で構成しているとします。
【index.htmlの中身】
<FRAMESET COLS="30%,*">
<FRAME SRC="A.html">
<FRAME SRC="B.html">
</FRAMESET>
  この場合、A.html、B.html にとって、index.htmlは「親」です。
  A.htmlの中で、以下のようなリンクを作ったとします。
<a href="C.html">Cなのよ。</a>
  このリンクをブラウザからクリックした場合、「どの窓に表示
するか?」は、「自分自身の窓」即ちA.htmlが表示されているフ
レーム(A)ということになります。(これが無限地獄のはじまり)。
 
+−−−−−−−−−−+
|    |     |
|    |     |
| C  | B   |
|    |     |
|    |     |
+−−−−−−−−−−+
  こんなふうになってしまう。
 
  そうではなくて、C.htmlは画面一杯に表示させてい、という場合、
これを「親の窓に表示する」と考えるわけです。
  この「どの窓に表示する」という指示が、Aタグの「target」
記述です。ここで「親」については「_parent」と書く事になって
いますので、A.htmlの中で、
<a href="C.html" target="_parent">Cなのよ。&
lt;/a>
  と書いてやれば、このリンクをクリックした時、画面一杯に表示
される、ということになります。
+−−−−−−−−−−+
|          |
|          |
|    C     |
|          |
|          |
+−−−−−−−−−−+
  こうなった!
 
  この特別なtarget指示は、「親」の他に「先祖」、というのも
あります。それは「_top」です。
<a href="C.html" target="_top">Cなのよ。<
/a>
  としてやると、フレームの中のフレームの中のフレームの中の
フレームの中から呼び出されるものも、画面一杯に表示されます。
 
  これは、IFRAMEを使う場合でも同じで、IFRAME(のSRC)から呼び
出されるHTMLの中の<A href="...">を、<A href="..
." target="_parent">
などとしてやると無限地獄から解放されます。
 
  このほか、FRAMEタグやIFRAMEタグには「名前」が付けられます。
  名前を付けることと、target指定を使うことにより「どの窓に
表示させるか?」というのを制御できます。
  よくあるのは、
 
<FRAMESET COLS="30%,*">
<FRAME SRC="menu.html" name="menu">
<FRAME SRC="blank.html" name="display">
</FRAMESET>
 
  のような感じです。
 
+−−−−−−−−−−+
|    |     |
|    |     |
| menu | display |
|    |     |
|    |     |
+−−−−−−−−−−+
フレームに名前をつける。
 
ここで、menu.htmlの中に、以下のようなHTMLを書くとします。
<a href="eyes.html">目。</a><br>
<a href="nose.html">鼻。</a><br>
<a href="mouth.html">口。</a><br>
<a href="jaw.html">顎。</a><br>
  たとえばこの状態で「eyes.html」をクリックすると、「menu」
の窓にeyes.htmlが表示されます。
 
+−−−−−−−−−−+
|    |     |
|    |     |
|[eyes] | display |
|    |     |
|    |     |
+−−−−−−−−−−+
menuが消えちゃった。
 
  menu.htmlの中を以下のようにして、、、
<a href="eyes.html" target="display">目。<
/a><br>
<a href="nose.html" target="display">鼻。<
/a><br>
<a href="mouth.html" target="display">口。<
;/a><br>
<a href="jaw.html" target="display">顎。</
a><br>
  これで「eyes.html」をクリックすると、「display」の窓に
eyes.htmlが表示されます。
 
+−−−−−−−−−−+
|    |     |
|    |     |
| menu  | [eyes]  |
|    |     |
|    |     |
+−−−−−−−−−−+
なんかいいかんじ。
 
  と、長くなりましたが、こんな感じで。



#0050/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (VKM40591)  02/03/12  06:10  (  6)
ものすごくよく分かりました!  /  ゆお
★内容
 あささん、どうもありがとうございました!(^^)読んでてすごくよくわか
りました!! 早速試してみたいけど、とりあえず今は会社行って来ます…。(
汗)でも帰ってきたら試してみたいと思います。

 今度はうまく出来そうな気がします。(^-^)ヾ(^^;)気だけで終わらすなよ。>
私。



#0051/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  02/03/13  00:51  ( 15)
Re:50 ものすごくよく分かりました!  /  あさ
★内容

> あささん、どうもありがとうございました!(^^)読んでてすごくよく
わか
>りました!! 早速試してみたいけど、とりあえず今は会社行って来ます…
。(
>汗)でも帰ってきたら試してみたいと思います。

 なんか、長ったらしい説明になってしまいまして、すみません(^^;
 少しでも理解の助けになれば幸いです。

> 今度はうまく出来そうな気がします。(^-^)ヾ(^^;)気だけで終わらすなよ
。>
>私。

 お時間のある時にでもためしてみてくださいねー。



#0052/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (VKM40591)  02/03/13  06:10  (  9)
試してみました!  /  ゆお
★内容
 で、本当に無限地獄(?)を脱出出来ました!(^^)わーいっ。

 target指定に_topとか_parentっていうのとかが出来るっていうことを
知らなかったので、一度フレームで区切っちゃうと、ずっとそのままに
なっちゃうのかなぁと思ってました。(^^;)あー、違ってて良かった。

 今までずーと悩んでたので、また週末にでもページのつなぎ方を色々と
見直ししてみようと思います。(^^;;;)
 本当にありがとうございました!



#0053/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  02/03/16  01:03  ( 14)
Re:52 試してみました!  /  あさ
★内容

> で、本当に無限地獄(?)を脱出出来ました!(^^)わーいっ。

 おおっ、それはなによりでした(^^)/

> 今までずーと悩んでたので、また週末にでもページのつなぎ方を色々と
>見直ししてみようと思います。(^^;;;)

 頑張ってくださいね!

 「つなぎ方」で思い出したのですが、だいぶ前に、いわゆるゲームブック
のようなことを、「つなぎ方」を駆使してできないか、と思ったことがあ
りましたが、いかんせん書くボリュームが半端じゃなかったので挫折しま
した(^^;



#0054/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (VKM40591)  02/04/14  09:08  ( 10)
ちゃんと直せたら…  /  ゆお
★内容
 見に来てもらおうかと思っていたので、自分のとこのアドレスを書きに
来てみたのですが。(^^;)こ…ここはホームページアドレスを書き込む
ところがないーっ!! …ということに、今気が付きました。(笑)

 ここにアドレスを書き込んでも自動リンクはされないんですよね?

 …って、聞いてみるより試しに書いてみましょう。(うむ。)

 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kiy_s/



#0055/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (VKM40591)  02/04/14  09:12  ( 12)
げげっ、曲がった!  /  ゆお
★内容
 と、失敗してしまったらしいと気が付きましたが、でもリンクはされてる
みたいで。('')試しにクリックしてみたら、ちゃんと飛んでいってくれました。


 でもなんで途中で改行されちゃったんだろう?

 こうなったらもう1回書いちゃいますよ、私は!!(をいをい。)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kiy_s/

 これでどうだ!!(別に特別さっきと何も変えてないじゃん。>私。)



#0056/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (VKM40591)  02/04/14  09:19  ( 11)
うぅ…。  /  ゆお
★内容
 意味もなく沢山書き込んじゃってご免なさい。(^^;;;;;)

 結局2回目もアドレス途中で曲がってしまいました。(どうしてだ〜。)

 それにまだ完璧には自分のとこのやつ直せてないかもだし…。
(だからこんなに何度もCMするほどのことじゃないよなぁ。(大汗))

 でも、あささんに教えてもらえたおかげで無限地獄から脱出することが
出来たので…すごーく暇なときにでも「こんなのになったよ」っていう
成果を見にきてやって下さい、なのです。
(って、あささんって暇なさそうですよね…。<何となく。(汗))



#0057/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (KOKIRIN )  02/04/15  00:13  (  5)
INCMで読むと普通ですが、ネスケでは曲がってますね  /  小麒麟
★内容

 とりあえず、試してみます。

 http://homepage2.nifty.com/ICA11904/



#0058/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (HOUSHI  )  02/04/15  23:15  (  3)
2列にはなるけど  /  法師
★内容

  「(‥)  MSIE55とネスケ478では、ちゃ
       んとリンクが効いてるような。。。



#0059/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  02/04/18  23:48  ( 15)
Re:0054 ちゃんと直せたら…  /  あさ
★内容
 
|  http://www5a.biglobe.ne.jp/~kiy_s/

  どもども、混乱させてごめんなさーい。CGIのバグなのでした(^^;
 一応、ゆおさんのメッセージのURLは改行されないようにCGI
を修正したのですが、実は付け焼き刃な修正方法でしたり。
 根本的に直すには、実は結構手を加えなければならないことが判明
しました。
 たとえば、たぶん、
うきゃきゃきゃうきゃきゃぼんずぼんずうひょひょhttp://www.ht.sakura.ne.jp/~asa/
 ↑たぶんへんなふうになっていると思われる(テスト)。

 んー。折を見て根本的な修正をしないと。



#0060/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  02/04/18  23:58  ( 29)
Re:0057 INCMで読むと普通ですが、ネスケでは曲がってますね  /  あさ
★内容
INCMの場合、http://なんちゃら、という文字は、勝手に
INCM内で「リンク」として判断してくれるので、書き込まれたも
のをそのまま返しています。
この掲示板は、CGIの中で、たとえば、
http://hoehoe.com/
という文字を見つけたら、
<a href=”http://hoehoe.com/”(以下略)
という変換を自前で行っています。

また、この掲示板では、1行の文字数がある数を超えると、自動的に
改行を挿入するようになっています。
つまり、その、「URLの変換」の後で、自動改行挿入をしちゃって
いたために、こんなことになってしまった、という次第です。

なので、「URLの変換」の前に自動改行挿入をしてやれば良い、と
いうことになるんですが、ちょっと凝った事をしてしまっているため、
簡単に直せなくなってしまっているという(^^;

あと、「URLの変換」の前に自動改行挿入をしてしまうと、URL
記述の途中で自動改行挿入されちゃうと、、、というような問題もあ
り、なかなか厄介な感じです。

とりあえず、「付け焼き刃」な修正というのは、URL記述の後は1
回だけ改行挿入を端折る、というやり方だったりします。
先のテスト書き込み(ゆおさんへの返事)でおわかりの通り、このア
ルゴリズムだと行溢れしちゃいます。
が、実際に書いてみて、なんだかそう悪くも無いような気がしていた
り(^^;
を起こしちゃう



#0061/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  02/04/19  00:00  ( 10)
Re:0058 2列にはなるけど  /  あさ
★内容

|   「(‥)  MSIE55とネスケ478では、ちゃ
|        んとリンクが効いてるような。。。

はい。まっとうなWWWブラウザならば、リンクは有効になります。
HTMLでは、
<A HREF=”...”>表示される文字</A>
で、「表示される文字」に「改行」がはいってはいけない、という
ことは無いからです。
#でもちょっと見た目が不気味ですしねえ(^^;



#0062/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (VKM40591)  02/04/27  14:30  (  3)
すごいっ。  /  ゆお
★内容
 古い書き込みのMSGのも全部表示が直っちゃってますね。(^^)

 すぐ直せちゃうなんて、すごいなぁ。(と、びっくり。)



#0063/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (HOUSHI  )  02/04/27  19:16  (  2)
ああっ  /  法師
★内容

   (‥)  不思議だ・・・



#0064/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (VKM40591)  02/05/17  19:48  ( 10)
5月の足跡を…  /  ゆお
★内容
 残しに来ました。(笑)ヾ(^^;)こりゃっ。

 そう、まだ5月なんですよね。('')なのにもう梅雨?ってくらい
雨が沢山降ってます。>この頃。

 かたつむりがいっぱい壁を登ってるのを見て、こんなに沢山いる
ところにはいるんだなぁ…と、びっくりしてしまいました。
(川の側の石壁だったのですが。)
 随分久しぶりに見かけてしまいました。(^^;;;)なので何だか
変に懐かしい気持ちになってしまいました。



#0065/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (HOUSHI  )  02/05/17  23:39  (  4)
早いですね  /  法師
★内容

   t(‥)  そういえば関東南部でも3月始めに桜が
       咲いて、3月中にオタマジャクシが出て
       たりして。



#0066/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (VKM40591)  02/06/16  09:11  (  9)
6月〜  /  ゆお
★内容
 月一度の書き込み。(をい。>私。)
 いや、別に意図してのことじゃないんですが。(^^;)はは。

 にしてももう一年の半分が終わろうとしているわけで…。(早…。)

 今年は6月っていっても暑くって、汗だらだらです。
(毎日仕事しながら死にそうになってます。)

 と、とりとめもなく。(^^;;;;;)にゃはは。



#0067/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (VKM40591)  02/07/14  16:20  (  7)
うーん。  /  ゆお
★内容
 あささんも、ねこかずさんも、何だかお見かけしないままで時間が
過ぎていっちゃってます。(^^;)

 きっと自分の知らないところではお元気でおられるんだろうと
信じていましょお。(^^;;;)うん。

 時間って本当にあっという間に流れていっちゃうなぁ。



#0068/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (HOUSHI  )  02/07/14  19:58  (  4)
時間の流れ  /  法師
★内容

(((((((((((((((((((((((((“)

すってけてってって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ



#0069/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (KOKIRIN )  02/07/15  02:40  (  3)
久しぶりです  /  小麒麟
★内容

 2もーじもじでは
しょっちゅう書いてますが。



#0070/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  02/07/15  13:35  ( 15)
Re:0067 うーん。  /  あさ
★内容

  どもども〜  と〜〜〜ってもおひさしぶりなのです(^^;

|  あささんも、ねこかずさんも、何だかお見かけしないままで時間が
| 過ぎていっちゃってます。(^^;)

  すみませ〜〜〜ん。ご心配をおかけしました。m(_ )m
  多少難儀はあるものの、とりあえず元気にしております。

  ここのところ、本業がぐーーーーーーっっと忙しくなってしまいまして、
自分のところをなおざりにする日々が続いてしまいました。

  この布教、いや、この不況の中、仕事が忙しいのは歓迎すべきことなの
ですが、自分の設置した掲示板に1日おきくらいでも書き込めるゆとりが
欲しいところです。



#0071/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  02/07/15  13:37  (  8)
Re:0068 時間の流れ  /  あさ
★内容

| (((((((((((((((((((((((((“)

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→光陰

行員ヤのゴト師。

# い、いえ、他意はありませぬ(^^;



#0072/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  02/07/15  13:45  ( 17)
Re:0069 久しぶりです  /  あさ
★内容

|  2もーじもじでは
| しょっちゅう書いてますが。

  2もーじもじは、ほんとうにご好評を頂いております。
  しかも、かなりロングセラーになりました(セラー??)
 
  2もーじもじに続く、制約付きショートコミュニケーションCGIを
作りたい!という気もあるにはあるのですが、気持ばかりで時間が〜。
 
  候補としては、かつてなぞさんのサークルで遊んだ、数字のごろあわ
せを使った遊び、というのがあります。ちょっとだけ作りはじめて、そ
のままになってるんですが(^^;
 
 そのほかにもこういった類の「おもちゃ」は作って行きたいと思って
います。ながーーーーーい目でみてくださいませ(^^;
 



#0073/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  02/07/18  22:53  (  3)
取り敢えず書き込んでみるという罠  /  匿名希望
★内容
by 元VAN強硬派%現2ちゃんねら@疑惑の総合商社

かぷちば氏はどこだ〜。携帯のメールはつながったのだが。



#0074/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (VKM40591)  02/08/31  07:08  (  7)
今日書き込みしなかったら…  /  ゆお
★内容
 8月が終わってしまう!!(^^;)…てなわけで。

 残暑が厳しくて、暑さにまいっていたのですが、今日は台風の余波で
風が時々吹き荒れてくれまして、ちょっと涼しい…かな?
 雨、降ってくれるのかと思ってたのに降らないし。(^^;;;)

 今年は広島はあんまり台風直撃!!…ってのがなかったです。



#0075/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (KOKIRIN )  02/09/01  01:38  (  4)
昨日書き込みしなかったから  /  小麒麟
★内容

 もう9月。

 これでは、オリジナリティが。。。。。



#0076/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (HOUSHI  )  02/09/02  21:41  (  4)
もう秋だから  /  法師
★内容

   t(‥;;;; 涼しいですね。←暑苦しいセリフ

   (‥)Q)))



#0077/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (VKM40591)  02/09/16  11:55  (  1)
9月〜♪  /  ゆお
★内容
 へへっ。(^−^)77番号鳥さんGET〜♪



#0078/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (KOKIRIN )  02/09/17  01:13  (  5)
連休でしたが  /  小麒麟
★内容

 何もしなかった。

 キョンキョンは明日
何かできるだろうか。



#0079/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (HOUSHI  )  02/09/17  22:05  (  5)
「キョンキョンは明日」  /  法師
★内容

   e(”)  …


   t(‥)  川へ洗濯とか?



#0080/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (KOKIRIN )  02/09/19  02:48  (  6)
昨日というか一昨日は  /  小麒麟
★内容

 内輪受けはしなかったが
アメちゃんやカンちゃんには
受けたそうな。

 しかし9人も・・・



#0081/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (VKM40591)  02/11/04  17:20  (  3)
しまったーっ!!  /  ゆお
★内容
 10月書きそびれてしまったーっ!!(T−T)えーんっ。

 時よ戻れ〜っ!!(をい。>私。)



#0082/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (KOKIRIN )  02/11/05  01:00  (  7)
たしかにかなり久しぶりですが  /  小麒麟
★内容

 そんなことは
そっちへオクトーバー
ネタ切れで頭が
ノーベンバー。。。。。

 寒い。



#0083/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  02/11/13  20:57  (  5)
沖縄の枯れ落ち葉  /  朱雀
★内容
あの〜、2ちゃんねるのニュース速報+板その他に琉球とおぼしき
bigpapaなる真性電波が荒らしに来ていて迷惑なんですけど。

漏れは既に朱雀というハンドルを使わず別のコテハン使ってますが、
何方か琉球駆除して戴けませんかね?



#0084/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (VKM40591)  03/01/01  13:55  (  6)
新年!  /  ゆお
★内容
明けましておめでとうございます〜。(^-^)

結局12月は書込が出来てないですね。(^^;)あう。

時々しか来られてませんけども、今年もどぞよろしくお願い致します〜。(汗)




#0085/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  03/01/01  17:44  (  3)
あ  /  法師
★内容
「(‥)  先を越された。

 t(^^)  今年もよろしく〜〜〜。



#0086/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (KOKIRIN )  03/01/02  09:48  (  3)
というわけで  /  小麒麟
★内容

 あけましておめでとうございます。
本年もよろしく。



#0087/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  03/01/06  17:26  (103)
あけましておめでとうございますことしもよろしくおねがいいたしま  /  あさ
★内容
 そんなわけでして(?)、遅くなりましたが、あけましておめでとう
ございます。
 本年も、こんな調子できまぐれに登場することになっちゃうかもし
れませんが、ひきつづきよろしくお願い致します。
 
 しかし、まあ、寒いですねえ(関東圏)。
 この年末年始は、さして遠出もせず、日帰りで帰省したのと、近所
のマイナーな(ったら怒られるかなあ)お宮さんへの初詣と、車の修
理と(^^;、近所のショッピングセンターへの買物くらいで、あとは家
で仕事しながら動画キャプチャー(注:「落書ボード」参照)してた
程度の冬休み、という感じでした。
 
 初日の出は全く拝めず(関東圏)でしたね。というか、わが家では
ベランダから日の出が拝めます。といっても、東京湾に面しているだ
けなので、海から登るというよりも、京葉工業地帯から登る日の出と
いう感じなのですが(^^;
 で、例年、寒いから(笑)、ベランダ越しに初日の出を拝むことに
してるのですが、今年はもうダメなのがわかってたので、かなり遅い
時間に起床しました。
 その後、車で帰省しました。っても、だいたい1.5時間くらいで
行けるところなので、新年の挨拶に行っただけという感じなのですけ
れども。
 で、関東地方で有名な渋滞の名所が通り道なので、毎年そこで渋滞
にハマる事になっているのですが、なぜか今年は渋滞ポイントがまっ
たく渋滞しておらず、かなり快適に行くことができました。
 今年は元日よりも2日、3日あたりのほうが渋滞は酷いことになっ
ていたようですね。
 
 ウチの車は、どうもこの年末年始は機嫌が悪かったです。
 まず、年末に、ファンベルトがえらい勢いで泣き始めました。どう
もこの車(スズキの軽〜)、ファンベルトが頻繁にダメになるんです
が、結構突然きまして。
 で、交換。ディーラーに持って行きたいのはヤマヤマなんですが、
ディーラーに出すと時間がかかるし(たぶん年明けにならないと車が
戻ってこない)、そこのディーラー、前に電話に出た女性の態度が悪
かったので、行きたくないというのもあり、最寄りの修理工場屋にもっ
て行きました。その修理工場屋は、以前電気系統がおかしくなった時
に見て貰ったのですが、応対も良く仕事も速かった、というのもあり、
そこに持って行ったんです。
 しかし、ファンベルト(ダイナモ、エアコン)の交換のため、どう
もバンパー外すわ、アレ外すわコレ外すわで、結局1万円越えちゃい
ました。なんか、最近の車はちょっとした修理に、色々外さなきゃな
らないものが出ちゃうらしく(工具がパーツと干渉するとか)、申し
訳ないのですが、、、と修理屋さん。もしかすると少々ボられたかな?
とも思いましたが、同じ修理をディーラーに出した時は7千円くらい
だったので、まあいいや、という感じで。
 さて、ファンベルトも交換したし、新年買えられるよー、、、と、
思っていたら、、、
 前述の帰省時の帰り道、高速でどうもブレるなあ、と思っていたん
です。元々高速安定性の低いクルマなので、110km/h越えるとガタ
つくのはわかってたのですが、どうも100km/hでガタつく。
 うーん、と思いつつ、家に帰ってみると、前輪右のタイヤがへにゃ、
となってて、パンクしてはいないものの、空気圧がかなり下っていた
ようで。
 とりあえず空気入れて一晩寝かせてみたのですが、翌朝、また、へ
にゃ、と。
 本来、2kgなきゃいけない空気圧が1kgしかない。こんな状態
でよく高速走ってたもんだ(^^;
 そんなワケで、また修理。でも、2日じゃ、まだ件の修理屋は開い
てないし、オートバックスとかミスタータイヤマンも近くには無いし、
ということで、割高覚悟で近所のガソリンスタンドへ。
 結局、タイヤ全交換。いや、悪いのは1本だけだったのですが、ミ
ゾはあるものの、いいかげんタイヤそものもも古いので、思いきって
全交換しました。ま、でも軽(155/65R13)なので、バラン
ス込みで1本あたり7千円強。安いところならもっと安く上がったと
は思いますが、まあ仕方ないかなーてな感じでして。
 
 とんだ出費、ということもあり、初詣は近所のお宮さんへ。
 近所といっても、門前仲町界隈なので、車を走らせること数十分。
 でも、下町の色濃いあの界隈は、ホントのご近所さんが沢山参拝に
来ていて、思っていたよりも賑わっていました。ああ、なんだかよう
やく正月らしい雰囲気が…。
 ウチの娘(2歳)に、生まれてはじめてのお賽銭を投げを経験させ
ました。最初はなんだかよくわからない感じだったのですが、後で何
度もお賽銭投げの仕草をしていました。なにか心に残るものがあった
ようです。
 
 近所のショッピングセンターには、ことごとく裏切られました。
 まずは、ララポート。ララポートの駐車場待ちの車で国道357号
が渋滞を招いている、という状態だったので、もうその時点で諦め、
仕方なく新習志野のメルクスに。
 新習志野のメルクスはそれほど混雑していませんでしたが、まあ、
入っている店が少ないしねえ、という感じです。
 次に裏切られたのが、舞浜のイクスピアリ。ここもえらーーーーー
い駐車場待ちの車が。とてつもなく離れた所に臨時駐車場ができてた
りして。
 そんなわけで、連休とはいっても、行ったショッピングセンターは
普段から行ってるところだったり。なんか「休み」って感じがしない
ぞ。
 
 なんというか、年をとるにつれ、「あー、正月だー」という気分が
無くなってきてるなあ、と思ったり。ま、私の実家のほうだと、家に
松飾りだのなんだのやるし、外を歩けばお金持ちの家がでっかい門松
あるし、商店街だとか、神社だとかもそれっぽいし、というのがある
のですが、マンション群に住んでいるとそういう光景ってあまり無い
んですよね。って問題では無いかな(^^;
 
 動画キャプチャの話は、ま、あちらのボードにも書きましたが、よ
うやく環境が整った、という感じでして。
 で、実際にメディア移植(テープ→DVD)あたりで色々起った顛
末は、また機会を見て書こうかと思ってます。
 
 そんな感じですが、本年もよろしくお願い致します。



#0088/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (VKM40591)  03/02/02  11:12  (  8)
もう2月ですよー。  /  ゆお
★内容
月日が過ぎるのは本当に早いっ。(^^;)

そうそう、この間私のマイカーが走行距離10万キロ達成しまして。(笑)
時間的にもほぼ10年は乗ったことになるわけで。(苦笑)

よく走ったなぁ…なんて思いました。
買い換えは…思い入れのある車なので、悩み中だったりします。(^^;;;)
どうしようかなぁ。(汗)



#0089/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (VKM40591)  03/02/02  11:14  (  3)
おっ。  /  ゆお
★内容
77番号鳥さんに続いて、88番号鳥さんもゲットですね。>私。(笑)

ちょっと嬉しかった。(^-^)ヾ(^^;)こりゃっ。



#0090/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (KOKIRIN )  03/02/03  01:39  (  3)
節分ですが  /  小麒麟
★内容

 「鬼は外」と叫ぶのが
気恥ずかしい、今日この頃。



#0091/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (HOUSHI  )  03/02/05  23:52  (  4)
節分の叫び  /  法師
★内容

   t(‥)  本気で怒鳴ったりしたら

まわりの家の人がビックリしたりして



#0092/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (VKM40591)  03/02/06  19:40  (  4)
豆まき。  /  ゆお
★内容
そういえば今年はやらなかったです。('')でもまぁ、太巻きのお寿司は食べたの
ですが。

年の数だけ食べる〜…っていうのは、無病息災を祈るんでしたっけ?(^^;)



#0093/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  03/02/07  21:50  ( 25)
ごめんなさい。  /  あさ
★内容
  あ?
  「鬼わ〜そと〜!」
  って、きこえちゃいました??
 
  それ、私です。
  勿論嘘です(^^;
 
  節分も過ぎたことですし、そろそろ、帰宅したいのですが…(意味不明)。
 
  などという壊れたメッセージは置いておくとしまして、、、
 
  私が幼少の頃に、毎年のように初詣に行っておりました、某N田山S勝寺
(今でもたまーに行きますが)、毎年、有名人を集めた「豆まき」が行なわ
れてます。
  んー。節分て、なんとなく、神道っぽい行事のようにも思うのですが、仏
教の行事なのでしょうか。まあ、「寺」といいつつも鳥居がある等、神社っ
ぽい様相も示しているN田山ですし、個人的には神も仏も一緒ですしクリス
マスだって祝いますし、それについてどうのこうの言うつもりは無いのでは
ありますが、、、
 
  というような事はともかく、N田山では「鬼は外」は言わないのです。か
ならず「福は内」のみ。鬼であっても外に出さぬのが仏心とかなんとかで、
そういうことになっているそうです。
  N田山信者(?)の母は、その教えに従いまして、豆をまくときには「福
は内」だけをくりかえしていました。



#0094/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (HOUSHI  )  03/02/07  22:13  (  3)
恥ずかしいから  /  法師
★内容

   t(‥)  とおおおおっとか ちいいいいっとか 小さい声で
       つぶやいたりして。



#0095/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  03/03/11  00:39  (  3)
たいとる  /  はびび(夜)
★内容
メッセージ

        c



#0096/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  03/03/11  00:44  (  1)
Re:0095 たいとる  /  はびび(夜)
★内容




#0097/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  03/03/13  00:27  (  3)
Re:0096 たいとる  /  asa
★内容
はびび(夜) wrote:
| 
きしゅいぞんもじぃ〜



#0098/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  03/03/13  01:25  (  7)
Re:0097 機種依存文字  /  小麒麟
★内容

 そういえば、あっちこっちで
見かける「よう司」は
ちょっと、脱力。

 「火華 司」などという逃げも
ありますが。



#0099/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (ASA     )  03/03/13  13:46  (  5)
Re:0098 機種依存文字  /  asa
★内容
|  「火華 司」などという逃げも
| ありますが。

  これ、JISにありそうで無いんですよね。
  現状はUnicodeなら扱える、という感じでしょうか。



#0100/0100 にせにせ掲示板X
★タイトル (        )  03/03/17  22:44  (  1)
わぁい  /  hikaru
★内容
とりあえず参加参加。



書庫一覧にもどる≫ ≪メイン画面にもどる HOME PAGEに戻る