前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1430/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  21/01/01  01:40  ( 28)
2021年駆虫の旅 / あさ
★内容
あ、いえ、おなかの虫ではないです。

昨年の秋口頃からですが、いつの間にやらサシガメの仲間が家の中
の壁に張り付いていることがよくあり、何度も生け捕りにして屋外
に放流しました。

今の住処にはもう20年以上住んでいるのですが、サシガメが訪れ
たのは初めて。おそらく家の前の空き地で去年の早い時期に始まっ
たマンション工事に合わせて運ばれた植物や土砂などに紛れ、やっ
てきたのではないかと思っています。

さて、去年はそれでも家に侵入してきて放流したサシガメは十数匹
だったと思いますが、今年の夏以降はもっと増えるのではないかと
思っています。割と飛び回るので、生け捕りもそれなりに大変で、
ちょっと何か対策を立てておきたいところです。

主な家への侵入経路は、ベランダに干した洗濯物にひっつきその
まま洗濯物とともに家の中に取り込まれたケースと、サッシや網
戸が中途半端に開いていてその隙間から入り込んだケースではな
いかと思っています。
基本的には洗濯物を取り込む際にチェックすることと、サッシや
網戸をピタッと閉めることですが、なかなかやりきれないことも
多いです。
そこで、そもそもベランダにやってこないようにするにはどうし
たら良いかを考えてみようと思っています。

ということをとりあえず新年の抱負としたいと思います。
あけましておめでとうございますことしもよろしく。

前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ