前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1399/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  19/01/11  13:17  ( 22)
やまい / あさ
★内容
新年早々インフルエンザに罹患しやっと復活できた今日この頃です。
ゾフルーザなる新しい薬のおかげか熱は早めにさがりはしたのですが、まだ体力が戻ってません。
しかし、予防接種もしていたし、基本的にマスクや手洗いなど気をつけてはいたのですが、かかる時はかかるもんですね。
病は気からなどと言われますが、気だけ張っていても病になる時ゃなるってことですね。

さて、インフルエンザそのものがもう何年ぶりだろうというくらいで、前回はちょうど同じ干支の年の3月でした。
しかもその時はかなり酷い状況に悩まされていた野出した。
出張先での帰宅の日の朝、恐ろしいほどのだるさ、おそらく39度越えの状態、ふらふらな中で帰宅し、帰宅と同時に倒れこむように眠り。38.5度とかだったかな。
翌日医者(クリニックA)にいってインフル検査を受けるも陰性。
翌日も熱下がらず。再度別の医者(クリニックB)にいって再度インフル検査を受けたら陽性!
タミフルを処方されるも、おそらくタイミングが遅れたため効かず、熱は下がらず。
その後も大学病院に行ったりガリウムシンチグラフィなる検査を受けたりもしましたが、結局原因不明。「不明熱」の扱いで3週間ほど熱が出続けました。
最終的には大学病院の担当医師から「解熱剤を飲みつづけて強制的に熱を下げつづけてみよう」ということになり、それが功を奏したのか、見事に解熱しました。
やはり原因は不明で「インフルエンザを発端に、絶え間なくウイルス感染が続いたものと思われる」ということで終結。
あの時は本当に参りました。子供もまだ小さかったので、カミさんにも相当苦労をかけたなぁ。

さて、今回、最初に超倦怠感と微熱により訪れたのが、前述のクリニックA(1/4のため、かかりつけを始め開いている医者がお休みだったので)。
熱があがってインフル検査を受け、治療薬を処方してもらったのがクリニックB。
今年は亥年。
気付いてみれば、前回と同様の流れになっていたという。
でも今回は無事に解熱したのでよかったです。あとは体力回復。


前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ