前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1389/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  18/05/31  15:23  ( 40)
[EWI-USB] アッサリ解決、EWI-USBの無線化 / あさ
★内容
| 基本的には、以下のような接続となります。MIDI信号がiPadまで届けば、iPadからは音が出せます。
| EWI-USB[USB_Port]=>[USBメス]UD-BT01[USBオス]=>モバイルバッテリー
|                |
|                無線(Bluetooth)
|                |
|                iPad


なんと、アッサリできちゃいました。
しばらく使ってみたけど、とりあえず動作も安定している模様。
レイテンシも気になるレベルではなく、ライブ演奏でも問題なく使えるレベルでした。

ただ、iPadのBluetooth MIDIの無線接続設定はアプリ毎に設定をすることになっているようで、Bluetoothヘッドセットの接続とは異なり、
「なにはともあれiPadとUD-BT01をつなぎっぱなしにしておく」というのがシステム設定ではできないことがわかりました。
音源にMagellanを使いたかったのですが、Magellanの設定にBluetooth MIDIの設定が見つからず・・・
これに少し戸惑いましたが、色々と調べてみた結果、Bluetooth MIDI ConnectというKORGが出している無料アプリを使うことで解決できました。
接続している機器UD-BT01はYAMAHA製ですがちゃんとつながりました。

なおモバイルバッテリーはとりあえず家にある5V/2A出力のものを適用。
でもよくよくEWI-USBやUD-BT01の仕様をみてるとそんなに電力食わないようなので、5V/1A出力でも充分なような気がします。
まあそもそもEWI-USBはUSBバスパワーで動くのですし。

まとめると以下のような感じ。
・UD-BT01とモバイルバッテリーをつなげることで、EWI-USBを無線化し、iPadで音を出せることがわかった。
・無線接続(Bluetooth MIDI)を行うには、それに対応したiOSアプリが必要。
・音源アプリがBluetooth MIDIに対応していなくても、Bluetooth MIDI Connectという無料アプリを立ち上げればOK。
・レイテンシはほんの少し感じるものの、ライブ演奏にも使えそう。


さてさて、こうなるとせっかく購入したCubasisやSound Canvas for iOS、なども活用したくなります。
・EWI-USBを使ってMagellan等の音源を通じて出した音にエフェクタやフィルタをかける。
・打ち込んだ曲を再生させながら、EWI-USBを演奏する。すべてiPad上で。
とかですかね。
特に後者はEWI-USBとiPadだけで路上ライブとかできちゃいそうです。って、実際はiPadだけじゃ音量足りないのでアンプ必須ですけど。

それと、UD-BT01とモバイルバッテリをどうやってEWI-USBに固定化するか、ですかね。
せっかくワイヤレスにしたのに、結局ケーブルで繋がってるんじゃ美しくない(笑)
ここはマジックテープや結束バンドあたりをうまく使い本体に固定化する感じでしょうか。
でもライブパフォーマンスで墜落しないくらいの強度で固定化したいですね。って、ライブパフォーマンスをする予定無いですが。


前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ