前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1386/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  18/04/23  16:02  ( 20)
解決 (Re:1384 自宅ノートPCの不調) / あさ
★内容
| 一昨日の晩くらいから自宅ノートPCが不調。むちゃくちゃ重い。
| ずっとファンがまわりっぱなしで、ログインしようとしても5分くらいなにもできない状態。

| Ctrl+Alt+Deleteからタスクマネージャで調べてみるると、wsappxなるプロセスがCPUの1つをほぼ占拠状態でした。

こちらの件、どうやら古いPC(Windows7)から強引にプロファイルデータをコピーしてきたことが、今更のように悪影響を与えていた模様。
具体的には、隠し属性付きの「AppData」というフォルダ。この下にはLocal、LocalLow、Romingといったフォルダがある。
おそらくこのうちの「Local」または「LocalLow」をむりやりコピーして使っていたのが問題を引き起こしていた模様。

wsappxというのはいわゆる「Windowsアプリ」の管理・更新を司るものらしいのだけど、Windows7のデータをむりやりひっぱってきたがため、
よくわからぬ矛盾が生じwsappxによる自動修復(?)が無間地獄になっているような状態だったようです。
イベントビューワをなにげなく見ていたらいくつかのエラーが繰り返し発生していたことに気づき、もしやこれか?と。

ひとまずバックアップのため別アカウントを作成、必要最小限のプロファイルデータを新アカウントに引き継ぎ(物理コピーですが)、古いアカウントを削除、再作成。
(ドキュメント等のデータは残す設定)
再作成したアカウントに、別アカウントに待避したプロファイルデータを戻してきて、wsappxを再開。
これで問題は発生しなくなりました。

wsappxを強制的にとめた状態では、動かなくなるアプリが出てきたり(電卓とか)、テーマが選べなかったり、ちょっとだけ具合が悪かったので、解決できて良かったです。


前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ