前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1384/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  18/04/10  10:37  ( 21)
自宅ノートPCの不調 / あさ
★内容
一昨日の晩くらいから自宅ノートPCが不調。むちゃくちゃ重い。
ずっとファンがまわりっぱなしで、ログインしようとしても5分くらいなにもできない状態。

Ctrl+Alt+Deleteからタスクマネージャで調べてみるると、wsappxなるプロセスがCPUの1つをほぼ占拠状態でした。
wsappxはAppX Deployment Serviceというもので、 Windowsストアアプリの管理を行っているものとのこと。
ググったところ、ストアアプリの自動更新の時などにこのような状況が発生するものの、しばらくしたら収まるとのことだったが、一向に静まらず。

セーフモード起動、スタートアップ時の自動起動アプリの抑制等色々試すも改善せず。
また、タスクマネージャからwsappxプロセスを停止することもできず。
なんとか起動できている状態から色々調べてみたところ、wsappxがかなりの高頻度でイベントログを出力しているようで、CPUというよりディスクIOに
引っ張られてPCがもっさりしてしまった模様。まあCPU自体は4つのうちの1つだけが占有状態だったのでトータルで見ると余裕はあったわけで。

しかし原因がわかっても対策が見つかりません。
上記のイベントログに、特定のアプリに関する警告やエラーが出ていたのでそれらをアンインストールしたりもしたけどダメでした。
そこで、とりあえず強制的にwsappxが動かないようにしてみました(通常の方法ではダメなのでレジストリを変更)。
これで高負荷状態はパッタリ止まりました。
ストアアプリの管理ができない状態ではあるけど、タブレットモードで使えるノートPCってわけでもないし、とりわけ使っているストアアプリもないし。
ただ、wsappxが純粋にストアアプリだけを管理していないかもしれず、これが動いていないことで思わぬ影響もあるやもしれませんので、今後も
ちゃんとした解決策は探ろうと思っています。



*** コメント ***( 1386 )
前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ