前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1375/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  17/12/18  16:31  ( 62)
そろそろノートPCが・・・ / あさ
★内容
自宅で使っているノートPCが、もしかしてもしかするともうそろそろアウトかも?という状況。
前のPCもそうだったんですが、青画面落ちが増える、内蔵のWi-Fiモジュールが不安定、などというのがぼちぼち発生すると、だんだん不安定になっていくっていう。

思い起こせば今のノートPCは6年前に新調しました。
AcerのAspireシリーズのWin7機。たしか4万円くらいで購入しましたがCPUはCore i5 2430M。
その後メモリを8GBにし、HDDをSSDに換装することで、特にパフォーマンス面のストレス無く使っていました。
追加分のコストを考えても9万円程度、パフォーマンス的にはいまどきのPCと遜色なく使えています。
もともと、格安PCを短いサイクルで使い続けるほうがお得なのでは?という思いからこのPCを選びました。
-> 過去、10万以上のPCが3年で故障。であるならば、5万程度のPCを2年間使えたほうがお得ではないか?という発想。
それが6年も持ったのですから、御の字です。
もっとも当時は法外な円高だったので、かなりお安い買い物であったもの事実です。

さて、願わくばこのまま使い続けたいくらいなのですが、ハードウエアの劣化や、対応OSの問題(残念ながらこいつはWin10は公式非対応)から、新しくしてゆく必要があります。
ところがへたに6年間も使いつづけてしまったもんだから、色々なアプリはインストールされているわ、家族分のアカウントを含めると鬼のような環境設定を引き継がなければならんわ、ということで、
 なんとかむりやりでもWin10化できないか?
ということを考えていました。
なぜWin10化か?なのですが、実は、Win10の場合、それがインストールされているディスクをそのまま新しいPCに移し替えると、たいした手間もなくそのまま使える可能性があるのです。
つまりノートPCのディスク以外をそっくり入れ替えて使える可能性があると。
それができるならば、非常〜〜〜〜に楽にPCの環境移行ができるので、色々と調べました。

・ライセンスの問題は製品版OSで解決
 ふつうに購入したノートPCのOSは「そのPCに限り使える」ライセンスとなっています。つまりそのOSを他のノートPCで使ってはいけません。
 逆に言えば、製品版のOS(どのPCに入れようが1ライセンス分の使用が確約されたもの)を導入すれば、そのOSが入ったディスクを別のPCに持っていっても良いことになります。
 (もちろん、1つのライセンスを複数のPCで同時に使ってはいけませんので、載せ替えた後の古いPCは廃棄するなり他のOSを入れるなりの必要はあります)
 なお、Windows10にはDSP版というのもあります(付属するハードウエアが搭載されるPCであることが条件)。
 DSP版でも良いには良いのですが、今回、この目的で製品版を購入。

・メーカが非対応といっているWin10導入に対する不安は、バックアップ(ミラーリング)で解消
 こちらはネットで調べたところ実績アリの報告を見つけました。でも失敗したーなんて報告もあったので、念のためバックアップを取っておくためにSSDを購入。
 また便利さを求めて、HDDやSSDのミラーリングができる箱も調達。
 これで、Win10化に失敗し、かつPCが使えん状態(Win7へのロールバックもできない状態)でも大丈夫。

・バックアップをとり、いざ更新!
 バックアップ、500GBほどのSSDに350GBほどのデータが載っていましたが、思っていたより速く終わりました。以前に同様のことを別のPC(SATAにつなぎ、フリーソフトでコピー)をやりましたが、
 もっと時間がかかっていたような気がします。
 おお、順調順調。
 そのままの勢いでWin10へのアップデートを実施。まずはWin10に必要なWin7の自動更新が行われ、その後にWin10へのアップデートです。
 こちらは結構時間がかかりましたが、再起動がかかりWin10のログイン画面が。
 おおっ、家族分のアカウントも含めて全部できてる!

・ところが・・・
 喜び勇んで自分のアカウントでログインしたところ、画面がえらい勢いでチラつき、なんじゃこりゃぁ!!!と思っているうちに青画面落ち・・・
 以降、何度ログインしても同じ青画面落ちにしかならず。
 仕方がないので、Win10のインストーラ経由でWin10からWin7に戻すことにしました。
 Win7に戻したら青画面落ちはなくなりました。が、画面のえらいチラつきは修正されず。
 Win10にアップデートするのに必要なWin7の更新時にグラフィックドライバが更新され、それが影響しているようです。どうやら。
 もはや色々面倒になってきたので、バックアップしておいたデータを戻し、完全に元の環境に。

・残さた課題
 画面チラつきの問題は、今のノートPCのハードウエア(CPU搭載のGPUやその周辺)と、グラフィックドライバの相性問題なのだと思います。
 故に、新しい(Win10 readyな)PCを調達した際に載せ替えるとしても、この点は問題にはならないと思っています。
 しかし問題は青画面落ちの問題。
 こちらは、おそらく現在インストールされているデバイスドライバの問題であろうところまでは調査でわかったのですが、それが具体的に何なのかまではわかっていません。
 その点をあきらかにしないと、今の環境をまるっと新しいPCに移行することができません。

・王道はクリーンインストール
 これは昔から言われていることですが、古い環境を引き継ぐOS更新は、やはり何らかのリスクを伴います。
 本当は、OSクリーンインストール後に必要なアプリをインストールし、個人設定(ブックマークなども含めて)は様々なバックアップを通じて地道にやるのが良いんですけどね・・・
 新たなノートPCを調達した際には、再度同様のチャレンジをしてみようと思います。
 それでダメなら、地道に環境移行していこうと・・・



*** コメント ***( 1377 )
前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ