前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1373/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  17/11/27  14:59  ( 25)
トースター / あさ
★内容
長年愛用していたトースターが、あまり言うことをきいてくれなくなりました。
今までは4分できちんとトーストができていたのに、たまに6分くらいやらないと焼けない時が。
そう思って毎回6分かけていると真っ黒になったり・・・
まあサーモスタットの劣化が進んだんだと思います。
あらためてみてみると、「00年製」と。17年ほど使ってました。まあ電熱器なのでそうそう壊れるものでもないですが、よく長年頑張ってくれたなと。
 
で、
 
非常にざっくりですが、安価なものの順に搭載機能を列挙すると以下のような感じですかね。
1. 指定した時間だけヒーターが作動(おそらく現状はここまで原始的な製品は無いと思われる)。
2. 1 + 260度くらいを越えない程度の自動温度調節が行われる(一番安価なのはこのタイプ)。
3. 1 + あるいは数段階の温度設定が可能。指定された温度を越えない程度に自動温度調節が行われる。
4. 1 + 無段階の温度調節機能(80度〜260度くらい)。
5. 1 + 無段階の温度調節機能(80度〜260度くらい) + マイコンによる詳細な温度調整機能付き(オートメニュー機能など)。
6. 4または5 + 内部のファンにより熱を強制対流(いわゆるコンベクションオーブン)。
7. 4または5または6 + 過熱水蒸気機能(いわゆるウォーターオーブン)。
 
これを機に、ちょっといいオーブントースターを買おうかと思い、6.または7.を狙っていたのですが、、、
家のトースター置き場よよくよく採寸してみると、どれも置けないことがorz
 
ラックを新調すれば良かったのかもしれませんが、そこまでこだわる必要もあるのかな?と思い、結局4.の品物を買いました。
なお、有名メーカーのものではありません。
有名メーカーのものだと、だいたい機能的に1ランク下げたものと同じくらいの相場になりますね。
たとえば今回我が家で仕入れたトースター4.は、同じ相場で買えるパナソニック製品だと3.相当。


前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ