前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1367/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  17/09/19  15:52  ( 12)
[VENOVA] さすがに週1に小一時間練習したところで / あさ
★内容
なかなかスムーズに吹けるようにはなりませんのです。

ベストなアンブシュア(吹くときの口の形)を模索すべく、ロングトーン(同じ音を安定的に長く吹く練習)を繰り返す週末。
とりあえず、深めに咥えると大きめの荒々しい音が、浅めに咥えると小さめのおとなしい音になることはわかった。
あと、低いC(ド)、D(レ)は深めに咥えないと(いまのところ)出しにくい。音がひっくりかえる。色々と試行錯誤はしているものの・・・
考えてみると、リコーダーもドとかレは音がひっくり返りやすかった記憶がある。

一方、ネットを漁っていると「リードを変えると音を出しやすくなる」というウワサもある。
VENOVAに付属のリードは樹脂製で、取説には初心者でも音を出しやすい云々書いてあるので、サックスを吹ける人にとってはサックスのリードにしたほうが良いってことなのかなと思っている。

しかし、肺活量は無いほうではないのだけど、あまり長時間の連続音が出せない。これも慣れかねぇ。


前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ