前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1366/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  17/09/06  14:49  ( 16)
Saxがほしくなる / あさ
★内容
大昔(それこそもう20年以上前か)、YAMAHAのWX-11/TW-11という、いわゆるウインドシンセ(電子笛)という楽器を購入。
結果的にライブでの活用の場は少なかったけど(本業がギターなので)、なかなかよく出来た楽器だと思ってた。

先日、AKAIのEWI-USBという楽器、というか厳密にはMIDIコントローラを購入。
EWIというのはAKAIが昔から作っているウインドシンセで、EWI-USBはそのうち音源(音声の発生源)を取り外して安く売っている感じのもの。
音を出すにはPCなどに繋ぐ必要があるけど、WX-11に比べると速いフレーズをふけるのでこれもなかなか楽しい。
ただWX-11の操作に慣れていた私にとっては最初色々と戸惑った。

そしてYAMAHA VENOVA。これは電子楽器でなく純粋な管楽器。
上記の2つは、リコーダ感覚でふける。いや強く吹き込んでも音がひっくり返らない分、リコーダーより簡単かもしれない。
ところがVENOVAは、音を出すこと自体のハードルが高かったりする。

で、
こんなおもちゃを買いつづけた結果、本物のSaxを欲しいという気持ちがますます強くなった。
・・・いや、まだ買ってはいない・・・


前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ