前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1358/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  16/08/22  15:56  ( 69)
宮城紀行 / あさ
★内容
週末、一泊で仙台・松島に行ってきました。
恥ずかしながら初めて訪れたのですが、いやーーーいいところですね。
ということで、気まぐれに紀行もどきを。

・8/20 新幹線で仙台->松島海岸駅へ
残念ながら自宅を出た時は雨。予報は二日間とも雨か曇かといったところ。
宿は仙台駅近くにとり、メインの行き先としては松島と定義山をそれぞれどちらかの日に割り当てる感じで、天気に応じて初日にどちらにいくかを決めようということにしていました。
前述の予報だったため、どっちがどっちでもいいか、ということで、初日に松島に。
仙台駅で大きな荷物をコインロッカーに預け、「仙台まるごとパス」(仙台市内の交通機関で使える二日間乗り降り自由の切符)を購入し、在来線で松島海岸駅へ。

・8/20 松島島巡り観光船 仁王丸
松島のメインは観光船での島巡り。松島海岸駅を降りて右手のほうに観光船のチケット売り場があり、チケット購入。
乗り場までは徒歩で10分程度、焼き牡蛎やらなにやらの誘いには目もくれず、などといいつつ途中でずんだシェイクを買って飲みつつ船乗り場へ。
それほど待つこともなく乗船。50分程度湾内を巡りました。
これ、青空だったらもっと気持ちよかったのでしょうが、点々と存在する島の景色は素晴らしかったです。
乗船後は近くの食堂でカキフライなどを(味は普通でした)。
・8/20 福浦島、五大堂、瑞厳寺
腹ごなしも兼ね、松島の周辺散策。
福浦島は有料の公園、朱の長ーい橋を渡って行ける島。結構歩き甲斐のある島でした。曇っていたせいもあり若干うっそうとした感じではありましたが、散歩コースとしてはまずまず。
五大堂もちょっとした島で、短い橋を渡っていける。伊達政宗が建立したという古いお堂がある。橋が透かし橋で若干恐い感じ。
瑞巌寺は、国宝瑞厳寺の名のとおり見ごたえのあるお寺。修理中らしく本堂だけ見られたのですが、見事な欄間、襖絵。松島に行ったのなら見ておくべきところと思います。併設の史料館もなかなか。

・8/20 仙台城跡
仙台に戻り、地下鉄で青葉山に。
国際センター駅からの徒歩は予想以上に「山登り」だった。政宗公の時代は日頃からあの坂道を登り下りしていたのか・・・
もう夕方、暗くなってきていたため有名な政宗公の騎馬像の写真をとり戻る。
ここでひとつ誤算が。
るーぷるという市内の観光用循環バスがあって、仙台城跡からはこのバスを使おうと思っていたが、存外に早い時間に終了。仕方無く地下鉄で仙台駅方面に戻った。

・8/20 牛タン!牛タン!牛タン
地下鉄を乗り継ぎ、勾当台公園駅に。なにせフリーパス、区間内は贅沢に交通機関を利用。
目的は「牛タン焼専門店司」。
仙台市内に何店舗か構えているようで、宿から比較的近いところということでここを選んだ。
もうひたすら旨い!としかいいようがない。
店内は居酒屋風。実際に飲みにいらしている方が殆どのよう。店員さんも威勢よく、明るい雰囲気。
食事の後、駅のコインロッカーに預けた荷物を取りにいき宿へ。

・8/21 定義如来西方寺
と、書いてはみたものの、おもな狙いはこのお寺の門前にある「定義とうふ店」。
ここの油揚げが絶品との噂で、揚げたての油揚げを食べに。
なんていう目的なのに、仙台駅からバスで80分ほどかかる山の中にあるという。
この油揚げ(三角定義あぶらあげ=さんかくじょうぎあぶらあげ、と読む)というのが、でっかい直角三角形の油揚げ。スーパーで売っている油揚げと厚揚げの中間くらいのもので、醤油と七味だけで食す。
これがまた素朴に旨い。
その後西方寺さんを参拝。それなりに見ごたえあり。
バスが1時間に1本程度なので時間待ちでかき氷等を食し、そしてまた80分ほどバスに揺られ、仙台駅方面に戻った。

・8/21 甘味処 彦いち
ここも有名な甘味処だそうで、40分ほど待って入店。場所は勾当台公園駅の近く。
パフェを頂く。有名であることが納得できる美味しさ。
ずんだ餅もシェアにて頂く。

・8/21 市内観光用循環バス るーぷる
勾当台公園からは、るーぷるという市内観光用循環バスで仙台駅へ。
これが、見た目がおしゃれな巡回バス。だけだと思いきや、運転手さんが粋な案内をしてくれる。
勾当台公園から仙台駅までは僅かな乗車時間。
一周(約50分)乗っているだけでも十分楽しめそうだったが、帰りの新幹線まで時間がなく断念。残念・・・

・8/21 仙台駅で土産物を物色
仙台駅は想像していたよりも大きな駅だった。土産物を扱うゾーン、主に住民が利用するゾーンの両方があるためだろう。
1F、2Fにある土産物屋を巡り、帰りの新幹線で食す晩ご飯を調達。
いつもなら駅弁を買うところなれど、充実していたホテルの朝食にはじまり食べまくった日だったため、コンビニで軽いたべものを買うにとどめた。


【まとめ】
・仙台駅中心に交通機関での移動を中心とした周遊をするならば「仙台まるごとパス」はおすすめ。二日間で2670円。ちなみに仙台-定義間をバス往復すると2300円くらいになる。
・松島は、松島〜塩竃(今回は行かなかった)あたりを散策するだけでもまるまる一日過ごせるくらい充実した場所。
・牛タン食うべし。間違いない。
・るーぷる(バス)で一周、きっと、いや、絶対楽しい。


前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ