前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1357/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  16/08/22  13:18  ( 14)
Re:1356 電気代といえば / あさ
★内容
| 「(・・) 全般に新しいタイプのほうが省エネが進んでるとかいいますが、

これ、きっとものと時期によるのですよね。
エアコンなどはインバータが採用される前後は随分と違ったようですが、モーターや電熱器でできた単純な機器だと小改善はあっても大幅な省エネにはなりませんよね。
冷蔵庫も、実はパッキンの交換だけでも随分と効果があったのかもしれません。

| 買い替えると高いから壊れるまでほったらかし

|   「(・・) だったりして

昨年同月と比べて(違いの殆どは冷蔵庫)、電気代3000円違いました。
季節によって多少違うとは思いますが、単純に年間36,000円。3年で108,000円。
・・・と考え、買い替えて良かったと思い込むようにしています。


前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ