前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1355/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  16/08/04  11:58  ( 61)
Re:1354 電気料金 / あさ
★内容
ちょっと前のことになりますが、冷蔵庫を買い替えました。
今月明確になる電気料金は、冷蔵庫完全置き換え後のものになるので、そこでほぼ結果が明らかになります。
先月分の電気料金のうち10日間くらいが新冷蔵庫だったのですが、それでも結構減ってそうだな、という感じだったのでちょっと期待しています。



あさ wrote:
| なんか家の電気代が無駄にかかっているような気がする。
| 場合によってはエコワット導入してみるかなぁ。
| ということで、家で常時コンセントに繋いでいる家電をリストアップしてみる。

| 1.エアコン1(200V)*
| 2.エアコン2(100V)*
| 3.エアコン3(100V)*
| 4.冷蔵庫*
| 5.電子レンジ
| 6.食洗機
| 7.トースター
| 8.テレビ(プラズマ)*
| 9.BD/HDDレコーダー(都合2台)*
| 10.AVアンプ*
| 11.Wii*
| 12.Wi-Fi/有線アダプタ*
| 13.Chromecast*
| 14.ミニコンポ
| 15.BlueToothレシーバ
| 16.電子ピアノ
| 17.SC-88VL(なんと現役!)
| 18.ノートPC
| 19.スマホ充電器*
| 20.モデム*
| 21.Wi-Fiルータ*
| 22.NAS*
| 23.外付けHDD(Wi-Fiルータに接続)*
| 24.デスクトップPC(600W電源)
| 25.プリンタ複合機*
| 26.液晶モニタ(ただしPCの連動と連動のタップ利用)
| 27,洗濯機
| 28.水層用ポンプ*
| 29.温水シャワートイレ(便座ヒーターは常時OFF)*

| しかし、あらためて列挙してみると結構あるもんですね。
| なお、電球はほぼ全てLED、LED以外は蛍光灯。

| *は、明確な(待機モードを含めて常時通電のものです。
| エアコンは見掛け上OFFでも常時働いていることが知られているので*を付けています。
| 他にも見掛け上OFFでも常時動いているものはあると思います。

| 冷蔵庫がもっとも古く、ついで電子レンジが古いです。
| 冷蔵庫は20年近くなるので、かなり怪しいです。
| あ、SC-88VLはもっと古い(笑)

| エアコンは、もっとも古いものが7年前か6年前。
| 食洗機は10年以上経っていて、修理歴1回。
| 温水シャワートイレは4年。
| 電子機器類はそもそもそんなにくっていないと思っていますが、案外チリツモかもしれません。

| とりあえず1ヵ月間コンセント抜いておいたらどうなるか?とか試してみたいですが、冷蔵庫はそういうわけにいかんのでなやましいところです。




前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ