前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1354/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  16/02/29  11:45  ( 53)
電気料金 / あさ
★内容
なんか家の電気代が無駄にかかっているような気がする。
場合によってはエコワット導入してみるかなぁ。
ということで、家で常時コンセントに繋いでいる家電をリストアップしてみる。

1.エアコン1(200V)*
2.エアコン2(100V)*
3.エアコン3(100V)*
4.冷蔵庫*
5.電子レンジ
6.食洗機
7.トースター
8.テレビ(プラズマ)*
9.BD/HDDレコーダー(都合2台)*
10.AVアンプ*
11.Wii*
12.Wi-Fi/有線アダプタ*
13.Chromecast*
14.ミニコンポ
15.BlueToothレシーバ
16.電子ピアノ
17.SC-88VL(なんと現役!)
18.ノートPC
19.スマホ充電器*
20.モデム*
21.Wi-Fiルータ*
22.NAS*
23.外付けHDD(Wi-Fiルータに接続)*
24.デスクトップPC(600W電源)
25.プリンタ複合機*
26.液晶モニタ(ただしPCの連動と連動のタップ利用)
27,洗濯機
28.水層用ポンプ*
29.温水シャワートイレ(便座ヒーターは常時OFF)*

しかし、あらためて列挙してみると結構あるもんですね。
なお、電球はほぼ全てLED、LED以外は蛍光灯。

*は、明確な(待機モードを含めて常時通電のものです。
エアコンは見掛け上OFFでも常時働いていることが知られているので*を付けています。
他にも見掛け上OFFでも常時動いているものはあると思います。

冷蔵庫がもっとも古く、ついで電子レンジが古いです。
冷蔵庫は20年近くなるので、かなり怪しいです。
あ、SC-88VLはもっと古い(笑)

エアコンは、もっとも古いものが7年前か6年前。
食洗機は10年以上経っていて、修理歴1回。
温水シャワートイレは4年。
電子機器類はそもそもそんなにくっていないと思っていますが、案外チリツモかもしれません。

とりあえず1ヵ月間コンセント抜いておいたらどうなるか?とか試してみたいですが、冷蔵庫はそういうわけにいかんのでなやましいところです。



*** コメント ***( 1355 )
前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ