前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1341/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  15/01/05  10:27  ( 17)
今更ながらWindows8.1 / あさ
★内容
冬休みの宿題のひとつとして「家のデスクトップPCのOSをWindows8.1にする」というのがありまして、実践しました。
また、このあたりでシガラミを一掃しようじゃないかということで、SSDを同時に購入してクリーンインストールをしました。
 
Windows8からのインタフェースは世間では酷評される事が多いようですが、個人的には悪くないと思いました。
その酷評を紐解くと、新しいインタフェースが悪いということではなく、従来のインタフェースが使えない事に対しての不満が圧倒的に多いように思います。
とはいえ、手順が大きく変わるということは今までの作業の流れが断ち切られ、新しい手順に慣れるまでは作業効率が悪くなるのですから、そういった不満が出るのも当然とも思います。
 
元々の私のWindowsの使いかたとしては、よく使うアプリはタスクバーに常に表示(XPの頃はタスクバーにショートカットを貼り付け)させ、たまにしか起動しないアプリだけスタートメニューから辿るような感じなので、実はスタートメニュー自体をあまり活用していませんでした。
私にとっては、今まではタスクバーに納めていた「よく使うアプリ」の置き場がスタート画面へのピン留めに替わっただけなので、Windows8は比較的すんなりと受け入れられてます。
逆に、スタートメニューありきのオペレーションをなさっている方にとっては、これをすんなりとは受入れ難いでしょうし、それを解消するためのフリーソフトが出てくるのも納得です。
 
ともあれ、ひととおり必要最小限のアプリの導入も済み、あとは必要に応じてちょこちょこといじっていくだけとなりました。
HDD->SSD化とWindows8.1導入の効果があいまって、とても快適になりました。
幸いにしてOS更新によって使えなくなったアプリやデバイスも無く。
 
まあでもこうなると、次はタッチパネルディスプレイが欲しくなりますね。当分予算が付きそうにないですが^^;


前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ