前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1334/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  14/08/06  09:30  ( 16)
なんともソラおそろしげな・・・(まだ言う / あさ
★内容
| 蓄電池等も含めたシステム全体の実際の状況に照らすとマユツバ

蓄電池も色々疑問があります。特に信頼性と耐久性の面は、正直不安が。
リチウムイオン電池が他の二次電池に比べて素晴らしいことはわかるのですが、EVやエネファーム等への適用って、個人的にちょっと恐い気がしています。
デジタル家電類では存分にその恩恵にあずかっていますけど、人命にかかわり兼ねないものの信頼性と耐久性はちょっと次元が違うよなぁ、と。

| 直列のセットのどれかが陰ると、それが抵抗になって、しかしバイパスさせる仕掛けがない(着けられない?)せいで熱で劣化して・・・という仕掛けみたいで・・・

これって、相応の起電力を得るためにはソーラーのセル(単一の電池)を直列する必要があり、影の影響で起電力が得られないセルは逆に抵抗になってしまうということですよね?半導体でできていると考えるとなんとなく納得できます。
バイパスさせる仕掛けを組み込むと、起電力が得られないセルを識別し(これはアナログ的にできそう)た上で経路をスイッチする必要があり、そのための電力が必要で・・・という罠に陥るのかもしれませんね。

|  e(” ) バッテリにしても、消耗が進みにくい使われ方と、早まるような使われ方というのはあって、「甚だしいばあいはすぐに上がる」なんて可能性もありますよね。

これは必ずついてまわるものですね。リチウムイオンが秀逸としても、これは確実についてまわりますし。
信頼性の面でも、B787の事故のような話もありますし・・・


前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ