前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1282/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  14/04/08  09:13  ( 31)
Re:1280 まあ / あさ
★内容
| 「(・・) タイミング的にたまたまかち合うとかいうことはありますね。

私の実家の近所は、隣のおじいちゃんがお亡くなりになったかと思ったらその斜向いのおばあちゃん
がお亡くなりになる、といったお葬式スパイラルが生じることがあって、なんとなく、そういうこと
なのかなと思わなくなかったりもします(たぶん違う

| HDDなら内蔵の電源部の劣化とかによる電圧不安定とかも可能性はありそうな。

なるほど、電源が弱ってるというのは一理ありますね。ATX電源みたいなのだったらDIYで交換もで
きるかもしれませんが、この手のものの交換は手頃な部品が手に入れられないかもしれませんね。

| 光学ドライブは、回転モーターも発光部も消耗品の部類ですね。

しかしドライブ交換で4まんえんは、なかなかのものです。量産体制の違いはあるとはいえ、市販の
USB外付けのBDドライブでも今時は7K〜8Kくらいで入手できちゃいますし。

| コンデンサーの経年劣化といえば、マザーでけっこうメジャーだったみたいですね。
| こちらは、買い足しインターバルの関係か、たまたまそういうのに当たらないで来てたみたいですが。

マザーでは私もあたったことないです。
ATX電源で、電解コンデンサの劣化が原因と思われる電力不安定状態に陥ったことがあります。
あ、あと、その昔使っていた簡易NASは内蔵のトランスで使われていたコンデンサが焼けました。

|  (” )a まあ、使えばすり減って壊れるのは当たり前ということで、仕方ないですねー かち合うと手間や出費が困るけど・・・

ですねえ。こればかりは。
消耗&劣化をふまえると、ユニット単位での気軽な交換で対策できるPCってのはある意味優れてい
るとも言えるのかもしれません。
他の機器でもDIYで部品交換という道もあるのかもしれませんが、いまどきのハンダ付けとか、繊
細過ぎて不器用な私には無理です(笑)


前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ