前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1279/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  14/03/06  17:15  ( 28)
ものがこわれる / あさ
★内容
正月にデジカメが壊れた(まあこれは完全に自責ですが)ことで、壊れ運がついてしまったのか、最近いくつかの家電が不調です。

1)ハードディスクレコーダ
PanasonicのDIGAです。5年ちょっと前のモデルですが、最近、予約された録画をサボることがあります。
一応、エラーがあった時は「言い訳」が記録されているのですが、それを見ると、
  「録画開始時間に停電かなんかで電源が入らなかったんだよー」
と。
我が家は、ある機器を見れば、たとえ瞬断であれあったかどうかがわかるので、瞬断を含む停電すらなかったのに、こんな嘘をつき始めました。
その現場を目撃したこともあって、たとえば18:00〜19:00の録画予約で、18:30頃にスイッチいれたら思い出したかのように録画を開始する、というようなことになってます。
それとBDへのダビングに失敗することもちょいちょい起こるようになりました。
BDは、Panasonic専用のドライブクリーナーがあるのでそれを適用し、一旦は良くなったように見えて、またダメになったり。
電源入らない問題はソフトウエアのバグかハードウエアの問題(部品劣化等)が考えられますが、ソフトウエアはここのところ更新も無いので、どこぞのコンデンサが劣化しかかってるとかあるのかな?等と思っています。
BDの問題は、工学ドライブありがちな問題だろうと思います。
ちなみにこの機種のBDドライブ交換は40K円くらいかかるんだそうです。

2)食器洗い乾燥機
ある時、へんな警告音が出つづけてハングしました。
どうやら水漏れを起こしているようにみえたので窓口に電話。
ただ今回、電話後にためしにちょっと庫内清掃して本体に下駄をはかせてためし運転したところ、水漏れは生じませんでした。
水漏れは二回目。前もサービスさんに来てもらい有償で中身の部品をほぼ総取り替えしました。
サービスさんは、かの大雪の土曜日にやってきてくれました。
エラー履歴で水漏れを検出したことは確認できたものの、やはり水漏れは再現せず、トラブルの特定もできないということで、 次にエラーが出た時にまた相談する、ということにしました。
ただ、こちらはもう10年くらい経過している機種で、部品が無くなるかもしれない、とサービスさんにはいわれました。
まあ次ダメなら買い替えだろうなとは思っています。修理してもまたすぐにダメになるのも嫌だし。


本当は、前の日記のとおりNUCを組もうかな〜なんて計画してたんですが、このへんの予算を確保しておくとなると更に遠のいちゃうなあ・・・orz


前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ