前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1237/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  13/01/21  15:44  ( 23)
PC増強 / あさ
★内容
そんなわけで、マザーボードとCPUとメモリを交換しました。H77(MSI ZH77-G43)、Ivy BridgeなCore i5です。
従来が965P+ConroeのCore2 Duoでした。
あ、あと、このチップセットではATAPI機器が使えず、DVDマルチドライブも購入。
 
一般的な操作感は、僅かにキビキビするようになったかな?程度で劇的変化は無いです。
もっともHDDが前のものと同じですので、このへんはディスクIOによる遅延のほうが大きいものと思います。
音声データ(.WAVファイル)の加工、MP3への変換、画像の加工は劇的に速くなりました。
 
CPU取り付けは、法師さんのアドバイス通りに実施、おかげさまで、万全を期して取り付けられました!
想定外だったのがSATA用電源。
ATX電源がちょっと古く、SATA用電源が1本(コネクタ2つ)しか無かったです。
今まではHDDだけがSATAだったので良かったのですが、今回は2つ必要で、しかもHDDはケース底面のフロントファン付近に設置しており、2つの電源コネクタがマルチドライブと同時に付けられない自体が発生。
とりあえずHDDの設置場所を5インチベイ近くの3.5インチベイに移してなんとか届くようにして接続、亊無きを得ました。
でも前の位置のほうがHDD冷却能力が高いので、いずれは4pin-15pin電源変換コネクタを買って空いている4pin電源を活用し、HDDを元の位置にしようと思います。
 
あとはOSとアプリの入れ直し。こちらのほうが時間も手間もかかった感じです。というかまだ完全にアプリのインストールが終わってません、、、
 
ひとたび落ち着いたら、現在USB外付けで使っているBDドライブを分解し、中身(SATAドライブ)を取り出して内蔵化しようと思います。
そのためにも4pin-15pin電源変換コネクタは必要だったり。
 
またもう少しして追加予算がとれたら、SSDとWindows8を考えてます。
Windows8、優待価格で買えるのが今月いっぱいっていう問題もありますが(汗


前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ