前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1233/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  12/12/28  11:03  ( 26)
少し早いですが、今年を振り返って / あさ
★内容
去年はまったくとんでもない年でしたが、さて、今年はどうだっただろうか、ということで独断的に振り返ってみます。
地味な被災地として、去年の被害の影響を受けているのも確かですが、日常は安定しています。
 
仕事面では、えらい状況で頑張ってたにもかかわらずあまり見返りの無い年でした。
輸出依存もそれなりにあって、長らく続いている円高にずっとやられているのも大きい上に、会社の舵取りも正直あまり良いとはいえない状況で、もう本当に頑張っても頑張っても実らず、、、という。
今の日本、モノを作っているところの体力が削がれ続けています。世界情勢の影響もあるんでしょうけど、なんでこんなことになっちゃってるんでしょうかね?
このままでは、産業の構造というかバランスがおかしなことになり、虫食だらけのやぐらの上で多数の重量級が踊るようなことになったりしないか、なんて心配しちゃいます。
ポリティカルな面は置いておくとして、来年以降は、政権交代がトリガーとなった円安気配と、経済対策にはちょっと期待してます。
 
プライベート面も色々。大きい買いものとしてはここでも報告しているリフォーム、それにともなう仮住まい、、、家のリフレッシュもできましたが色々と勉強にもなりました。
リフォームもあって、旅行とかは地味目に。年明けにスキーに行ったのと、GWにスパリゾートハワイアンズに行った程度です。
ハワイアンズ、個人的には小学校上がる前ーまだ「常磐ハワイアンセンター」だった頃ー以来でした。スパ&温泉はのんびり過ごせるし、フラのショーも見ごたえあるし、なかなか良かったです。
このほかに、あまり書けないようなことも多々あるわけですが、この年末の時点でそれほど悪くはないので、まあ上々だったのかな、と。終わり良ければ全て良し。
 
 
そうそう、先日、携帯の機種変しました。
SoftBankの003SHというAndroid携帯から106SHというAndroid携帯への乗り換えです。
OSはAndroid2.3からAndroid4.0に、性能と電池の持ちも良くなり、機能面でも使い勝手が良くなっています。
個々の機能を見ると、長年日本が独自に作り上げてきたフィーチャホン(俗称ガラケー)を越えられていない部分も沢山ありますが、進歩のペースは格段に速いようです。
 
Android携帯を持って感じたことのひとつに、今までPC中心でやっていた「情報の検索」という機能が殆どAndroid携帯でできていることです。
出先ではもちろん、最近は家にいる時もAndroid携帯を使うことが多いです。
その前に持っていたWILLCOM03は家での利用は少なかったので、その点大きく変わりました。
なので、個人的には、WILLCOM03は「モバイル端末」でAndroid携帯は「情報端末」って感じがしています。
まあ、そうはいってもPCにしかできないことはまだまだあるので、PC自体の利用機会が減ったかというとそうでも無いのですけどね。


前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ