前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1216/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  12/10/31  09:37  ( 25)
CPUが95度! / あさ
★内容
一昨日の夜、引越し後やっとマトモにデスクトップPCが動かせるようになったので起動。
たくさーーーーんのアップデートが。
そしてアップデートに伴う再起動。
が!再起動のくせに再起動じゃなくシャットダウン・・・
あれ?と思い電源投入。
そしたらWindowsの起動中に勝手に電源遮断!?!?!?
 
ずいぶん前にも同様のことがあって、この時は電源ユニットが劣化し、電源容量不足に陥ってました。
今は450Wで電力を喰うのはGeForce8800GTくらいなものなので多少劣化してても大丈夫だとは思うが、、、ってことで、BIOSメニューの診断プログラムで各種電圧値確認。
・・・特に問題無し。
ふと、同診断プログラムのCPU温度を見ると、84, 85, 86, ...と上昇!?ついには95度まで上がり勝手に電源遮断。
どうやら温度センサでの保護機構が働いたようです。
でも、あれ、Core2 Duo E4600のTjって85度じゃなかったっけ?
ともあれ、ケースをあけてヒートシンクを触ってもそんなに熱を持っておらず、最近はCPU周辺をいじったこともないので、マザーの温度センサかなにかがとうとうイカれたか?と思い、その日の作業はノートPCで実施しました。
 
昨日夜。念のため詳細を見てみようってことで再度ケースをあけてCPUを確認。
そしたら、CPUクーラーを固定するプッシュピンが一本緩んでました(汗
あらためてプッシュピンできっちり固定して起動しBIOSメニューの温度計を見たら、40度〜45度で安定。一安心。
念のためWindowsを起動し、Windowsで動くCoreTemp(CPUの温度モニタ)を動かしながら負荷のかかる作業をしてみたところ、MAXで76度までいきましたがTjの85度には行かなかったです。
というわけで、PCの半分新調の機会を逸しました(違
 
最近は専らCore i5のノートPCでの作業が多く、デスクトップはNASのバックアップだとか色々なメンテに使う程度でした。
ながらくCore i5を使ってたせいか、Core2 Duo(初期のConroe)のはかなりもっさりした感じがありますね。
今後はデスクトップももう少し積極的に使いたい、ということで、やっぱり半分新調するか、、、あとは予算の問題(涙


前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ