前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1120/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  10/01/07  15:40  ( 44)
心をあらためて / あさ
★内容
SPAM対策なんぞでしばらくここを見てたのですが、ついでに過去ログを見て、、、
あらためて放置しまくってる自分に気づきました(^^;;
 
だからってわけでもないですが、ちょっとばかりデジタル機器関係の雑談を。
 
・石の下にも3年
気が付くと今のPCのマザーはもう3年使ってる、ということを、ここの過去ログ見て気づきました。
石はPentiumDからCore2 Duoに切替えましたが、それにしてももう古いチップセットなんだなあと。
とはいえ、この不況の影響を受けている折、リニューアルできない状況ですけど・・・
 
・もっと古いのがデジカメ
Caplio R4、というのをかれこれ4年近く使ってる計算になります。
いやまあ、家電を考えると3年とか4年とかふつーの使用年数だと思うんですが、なんで「もうこんなに使ってる」なんて思えちゃうんでしょうね?
これ、結構気にいってはいるんですが、もうそろそろ買い替えかな・・・
今どきは、10倍以上のズームとか広角28mm相当とかのコンパクト機種も豊富なので選び甲斐がありそうです。
 
・更に古いビデオカメラ
こちらは6年以上使ってることになるかな?VDR-M30というやつ。
結構働いてくれてるし、まだ普通に使えてます。
ただ、さすがに新しい機種を見てしまうと、どうも・・・って感じで。
ハイビジョンも当り前になってきましたしねえ。
 
・TVを新調
もう数ヵ月前ですが、テレビがとつぜんプツン、と。
2〜3分待ったらまたつくようにはなったんですが、不気味なんで買い替えました。
不景気ってこともあったんで、経済的なレベルで、フルではないハイビジョンのプラズマ42インチのものを。
現在の価格だと10万切ってたりしてちょい悔しいです!って感じですが、結構満足です。
BDレコーダと同じパナ製なので、VIERAリンクとかできて便利便利。
 
・給湯器!
これも去年、とうとうぶっ壊れまして、交換。
修理でも良かったのかもですが、2〜3年でまたぶっ壊れるくらいなら新調ってことで。
既に不景気モードで金無かったんでキビしかったですが、前よりも5分くらい速く風呂が沸くようになったんでOK(という問題か)
 
・LinkTheater LT-H90DTV
ってなんのことやらって感じですが、要するに家庭用ネットワークメディアプレイヤー+地デジチューナーボックスという感じです。
NASとかBDレコーダに保存されている動画や音楽データを、ネットワークを介して、この箱で再生できるってやつです。
寝室のTV(古いアナログTV)に繋げて、TVの地デジ化と、リビングにあるBDレコーダの録画物を寝室で見る、というのが目的。
これ、ちょっとした買物の割に、かなり便利です。
NASに保存してるビデオカメラ撮影データだの、デジカメ画像だの、音楽だのも再生してくれてちょっと嬉し。
USB-HDDをつなげば地デジ録画機にもなります(が、それはやってない)
 
あと何かあったかな、、、思い出したら書きます(笑)


*** コメント ***( 1149 1232 )
前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ