前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1083/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  08/12/09  12:27  ( 71)
この1年の物欲報告 / あさ
★内容
少し早いですが、1年の主な買い物報告(?)
 
・家庭内青レーザー化計画
とか書くと大袈裟なんですが、PC用のBDドライブ(数ヶ月前)と、BDレコーダー(先日)を仕入れました。
しかし何年か前に立てた「テープ円盤化計画」は、未だ終わっとりません。
主要なビデオや8mmカメラのDVD化は終わったんですけどカセットテープは殆ど進まず。
っていうか、昔のカセットテープに収められた曲はたいていyoutubeあたりに乗ってたりするので、そっちをソースにしたほうが音質良かったりして…
 
・青レーザー化その1:PCのBDドライブ
IOデータ製、OEMはPanasonicのドライブです。
数々のデジカメデータやらバックアップデータやらを1枚の円盤に収めたかったというのもあって、ずっと前から欲しかったのでした。
BD-REならHDDやDVD-RAMと同じ感覚で使えますんで、結構イイですね。
ドライブはもっと辛抱すれば安くなるんだろうと思いますので、現時点で特に必要性が無いようならば待つのが得策かもしれませんね。
 
・青レーザー化その2:BDレコーダー
PanasonicのDMR-BW730ってやつです。地デジ化ということもあって買いました。
DVDレコーダーでも良かったのですが、H.264圧縮対応だと25GBのBDで最長12時間、つまりドラマ1クール分が1枚で収まる!という話に釣られて(笑)。
DLの50GBメディアだったら24時間入りますから、50GBのBD-REメディアをHDDのように扱って録画しておくのもいいのかなと思いまして。
まあ、TVは未だに10年前のD端子すら無いものですんで、高画質とかは今のところ関係ないです。
ただ、今のうちからH.264圧縮(=ハイビジョン画質)で録り溜めておけば、将来液晶TVを買った時「標準画質を見た時の画面の荒れ」に悩まされずに済むかなと。に
もっとも「標準画質を見た時の画面の荒れ」については、今後、超解像技術の発展で気にならなくなってくるのかもしれませんけどね。
今まで東芝の古いDVDレコーダー使ってました。
あまりに古いので比較するのもアレですが、使い勝手やとっつき易さにおいては、Panasonicのほうが優れてますね。
よく設計されています。
操作を覚えるのに自信の無い方にはPanasonicはおススメかも。
東芝は、PCからアクセスして使う場合機能が充実してます。
不満は、現時点でどこのメーカのBDレコーダーもそうなんですが、Wチューナーでも、H.264圧縮は同時利用できない、つまり同時録画をする場合はいずれか片方は圧縮無しのディスクを大量消費するモード(DRモード)でしか録画できないことです。
本格的に2番組同時録画したい方は、DRモードでガシガシ録画するのに耐えられるだけHDDが沢山載ってるのにするか、わりきってレコーダーを2つ買うとかかな。
あとは、いずれはH.264圧縮で同時録画とかできるようになってくると思うので、それを待つとか。
 
・PC環境増強
デスクトップPCは、いまさらながらCPUをCore2Duoに。
といってもマザーが初期のP965なので、FSB800MHz版のやつです。
ほか、私にとっては無駄に性能の高いグラフィックカード(GeForce 8800GT)積んでみたり。
 
ノートPCの買い替えなんてのもしました。Gatewayの安いやつ、7万円くらいで。
Athronのデュアルコア、メモリ2GB、ATIのオンボードグラフィック(M780G内蔵)ですが、たいてい困ることのないスペックですね。
とはいえ、PhotoShop Elements 6は全く使いものにならないくらい重い…ナニコレ?
まあ普段使わないし、使うとしたらGIMPか初代PhotoShop Elements使うからいいもん!
PhotoShop Elementsは、ペンタブ購入で付属してましたです。
 
ソフトはシェアウェアの類いをちょこちょこ仕入れてたりもしますが、特筆すべきは「初音ミク」の購入かな。
久しぶりにDTMで遊ぶ玩具を仕入れたという感じで、ぼちぼち楽しんどります。
「ニコニコ動画」には投稿してません、悪しからず(笑)
 
・WILLCOM 03
それまで携帯のブラウザで遊んでたんですが、やっぱり10キー入力はストレス!
携帯はSoftBankなので、QWERTYキーボード付きのスマートフォンも考えたけど、維持費が高い(当時は10000円/月くらい)。
SoftBankのパケット定額分+αくらいの維持費でQWERTYキーボード付きの通信環境がほしいーということで、当初EMobileを検討。
が、EMobileはエリアが都市部限定。
通信環境って、旅行とか田舎に行った時に結構活躍するよなーそしたらWILLCOMって手もあるから ZERO3 Advanced [es]あたりで考えてみようかなーと思ってたら、WILLCOM 03の発表→即決というオチで。
EMobileや携帯のスマートフォンに比べたら通信速度は遅いですけど、まあそんなに速くなくてもいいやーということで。
Windows Mobileという少し残念なOSではありますが、なんだかんだで結構ガシガシと使ってます。
 
・携帯も機種変
ちょうどSoftBankのスーパーボーナス期限ということもあり。
特定機種についてのキャッシュバックキャンペーンなんぞもやってたので、貧乏性な私としてはその恩恵にあずかるの必須で。
結果、ちょい古めですが、SB 920SHに。
とりあえず、今までSHだったこともあってSHにしたかったこと、使うかどうかはわからないけどGSMに対応してて欲しかったこと、等々の条件を見たすのがコレだったので。
最初、SoftBankショップで「920SH無いですか?」と聞いたら「無い」言われ、他の機種を勧められました。
でもそこで「んーそうですかー、SHが欲しくてキャンペーン対象でGSM対応しててワンセグ見られてーっていうと920SH以外無いんだけどなー」と言ったら、店員、5秒くらい考えて「ちょっと待ってください」と。
奥に行って戻ってきて「在庫ありました」と。
なんだあるんじゃん。ダダこねてみるもんです(笑)。
 
・そろそろ…
娘も最近、Wiiがどうのこうのと間接的に「欲しい」空気を漂わせてます。
ということでXmasでWii買おうかなというところ。
 
 
なにはともあれ物欲は尽きませぬ。


*** コメント ***( 1131 )
前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ