前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1005/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  06/04/24  19:48  ( 29)
Re:1004 お勧め定番機の一つとか? / あさ
★内容
|   t(‥)  コンパクトは良く調べていないのですが、名前を時々見かける
|       お勧め定番機の一つとか?
 
どうやら、愛好家は沢山いらっしゃるようです。
もともとコンパクトで、28mm-200mmというのが他に無いですし。
この両端は想像以上に使いでがあるように思います。
また、マクロ撮影も評判ヨイみたいです。
 
|  「(‥)  その辺はもう仕方ないですね。100か、せいぜい200とか?
|       とはいえ、そのくらいなら巨大伸ばしに耐えるわけで。
 
なるほど。モニタで等倍で見ると比較的に目立つノイズも、巨大伸ばしは、耐えられるということですね。
まだ大サイズでの印刷は試みていませんが、L版クラスなら800で撮ったものも、思ったほど気にならなかったです。
まあ、、、このへんは感じ方人それぞれかもしれないですが、、、
こんど、800撮影のものをA4サイズで印刷してみようと思います。
 
|       機種によらず、変更しない項目をうっかり変更してしまう
|       余地がある点は問題ありということもあるはずですが、
|       まあ、慣れの問題もあるし。
 
おっしゃる通り、慣れの問題は大きいですね。
この機種でひとまず、たぶん私だけが感じた点で、ストロボ制御がありました。
ストロボ制御(AUTO、強制発光、発光禁止、赤目防止など)が、なんと表現すれば良いか難しいのですが「十字キー(円形で上下左右の移動キー)の左側」に割り当てられています。
丁度背面の真ん中あたりに位置するのですが、私の持ち方が悪いせいで、何度か意図せず設定が替わってしまいました。
まあ、持ち方に注意したらその後どうってことはなかったので、何ら問題は無いのでした。
逆に、ズームボタンとか、前機種とはレイアウトや方式が異なるのですが、私的には絶妙に使いやすいと思いました。
 
今の機種はどれでもそうなのだと思いますけど、ユーザインターフェースは少ないボタンでいかに自然に扱えるか、試行錯誤が繰り返されたのでしょうね。


前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ