前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1390/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  18/08/29  18:33  ( 31)
[VOCALOID] VOCALOID 5 ファーストインプレッション / あさ
★内容
そんなわけでVOCALOID 5を導入し、ちょっとばかり遊んでみました。
結論的には「VOCALOIDに興味はあるけど、DAWとかDTMとかMIDIとか、よくわからない!」という方へのハードルは、VOCALOID 4に比べ、ぐっと下がったと思います。
もちろん演奏付きで歌わせるとなるとDAWやDTMの知識は必要なのですが、アカペラで「それなりに」歌わせるのがとても楽になったと思います。

・DAWとかDTMとかMIDIとか、よくわからない!ちょっとだけ興味がある!という方
 VOCALOID 5は作成用のアプリといくつかの歌声ライブラリがセットになっている都合上、ちょっとお高めです。
 お金をかけたくない方はVOCALOID 4の体験版をてきとうに見繕って試してみるのが良いと思います(VOCALOID4 体験版、でググると色々出てきます)。
 なお、VOCALOID 5の体験版は現時点で存在していません。

・DAWとかDTMとかMIDIとか、よくわからない!でも本格的にボカロの「調教師」を目指したい!という方
 雰囲気的なところを先に体験したいのであれば、上記のように体験版の導入をしてみたり、かつて「大人の科学」で出された「ポケット・ミク」を入手してみるのも良いと思います。
 実践的な話をすれば、先にDAWやMIDIあたりのごく基礎的な知識を身につけるのが良いと思います。特にMIDI関連はVOCALOIDと共通する技術が沢山ありますし、伴奏付きで歌わせるのであればDTM環境はほぼ必須となります。
 DAWは、Macな方であればまずはGaragebandをいじるのが良いと思います。Windowsな方は、今であればCakewalk by BandLabあたりから始めてみると良いと思います。
 DAWやDTM等の詳細はここでは論じませんが、MIDIデータの編集ができるようになることと、MIDIデータによる演奏を含むミックスダウン(複数の音源を同時に演奏して音声データを作る)ができればOKです。
 あと、DTMでよく使われる「ピアノロール」を使える必要があります。VOCALOIDエディタで採用しているためですが、ただしばらく遊んでいれば直観的に使えるんじゃないかと思います。
 上記をふまえた上で、VOCALOIDは最初からVOCALOID 5の導入をオススメします。初音ミクなど特定の音声ライブラリを使いたい方も、予算の制約が厳しくなければ初音ミクV4X+VOCALOID 5の導入が吉です。

・DAWとかDTMとかMIDIは知ってる or やってる。ぼちぼちボカロで遊んでみたい、という方。
 VOCALOID 5の導入をオススメします。ただし、かなりニッチですが、以下の全ての条件に当てはまる方は、好きな音声ライブラリ+VOCALOID4 またはVOCALOID4 for Cubaseも選択肢になるかと思います。
 - 初音ミクなど、特定の音声ライブラリを使いたい方
 - MIDIデータの編集に慣れている方
 - Cubaseをお使いの方(VOCALOID4 for Cubase推奨)

・VOCALOID 4まで使ってます、という方。
 予算ができたらVOCALOID 5を導入するのが良いと思います。
 まず、色々なDAW上で使えるのは大きなメリットだと思います。VOCALOID Editor for Cubase等をお使いの方、ご安心を。VOCALOID 5のパッケージに、for Cubaseのエディタも入っています。
 次に、エフェクタを内蔵してます。これ、結構強力で、かなり凝った調教ができそうです。
 また、スタイルという機能もなかなか有能です。「そこそこの」調教を、まとめてできちゃう感じです。それなりにそれっぽく歌わせる、特殊な歌わせ方をさせる、なんていうのがワンタッチでできるイメージです。
 更に、膨大なプリセットのライブラリがあります。スタイルもですが、調教に慣れている人にとってはそれほどうれしくはないかもしれませんが。
 なおVOCALOID 5は、VOCALOID 3, VOCALOID 4の音声ライブラリをインポートできます(自動でやってくれます)。が、VOCALOID 2のライブラリは使えません。どうしてもVOCALOID 2(初代VOCALOIDもですが)を使いたい方は、VOCALOID 4までのエディタをつかうほかないです。


前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ