前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1003/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  06/04/13  21:37  ( 18)
デジカメ>結局・・・ / あさ
★内容
RICOHのCaplio R4ってやつを買いました。
今まで使っていたものが5年も前のもの、ということもありますから、相当に良く見えるのは間違いないですが、簡単にインプレを。
 
・電源ON→レディ(撮影可能まで)の時間、1秒もかからないです。いまどき当然かもしれませんが、感動。
・コンパクト。これは必須でしたので・・・他メーカのものならもっとコンパクト/薄型のがありますが、個人的には満足なサイズです。
・まあ、それが目的で買ったというのもありますが、28mm-200mmってのは、かなり使い出があります。
 望遠は、350mm以上のものには当然叶いません。比較的コンパクトで350mm以上を撮りたいのならば、パナのLUMIX TZ1とかのほうが良いと思います。
 28mmは、花見で活躍しました。今後もテーマパーク等で活躍しそうな雰囲気です。
・マクロ撮影はスゴイ!2〜3cmくらいまで寄ってもボケませんでした。とはいえ、私はあまりマクロ撮影しないと思いますけど。
・インタフェースは、慣れればパッパッと操作できそうですが、慣れるまでに少し時間がかかりそうです。まあ、良く出来ているとは思います。
・古い人間だからかもしれませんが、やはりファインダーあったほうが個人的には嬉しい。でもコンパクトサイズだとファインダー搭載は厳しいのでしょうね。
・AEはそこそこいいかな〜という感じです。室内暗所撮影も白トビしそうなくらい照度や反射のあるところも、そこそこちゃんと陰影はっきりと写ります。
・いわれているとおりなんですけど、ノイズは目立ちます。ISO100でも、PC上で等倍表示すると、ぱっと見でわかるくらい。
 NeatImageとかいうソフト使うとノイズ除去できるというウワサを聞き、試したところ、まあいい感じでノイズ除去できることがわかりました。
・高感度(最高でISO800)はノイズすごいです。NeatImageで除去できますけど、これもウワサの通り、ノイズをキレイになくそうとすると輪郭がぼけますね。
 まだ印刷はしてないですけど、L版サイズくらいなら問題無いかな〜と思っています。
・一応、満足度90点てところです。これ、私的にはかなり良いほうです。


*** コメント ***( 1097 1246 )
前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ