前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1451/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  23/11/26  12:15  ( 21)
納車1ヶ月点検 / あさ
★内容
実は先月に車を乗り換えました。
これまで18年乗ったのは日産ラフェスタ。
正直、まだ乗れるなら乗りたかったけど、この5年はさすがに色々とトラブル続きで、今年に乗り換えを決めました。
もうコンパクトカーでいいかなとも思っていて色々なディーラーを物色していたのだけど、やっぱりある程度荷物積めるほうがいいなぁと。
今のコンパクトミニバンはどうかと試乗してみたものの、個人的にピンとこなかった。
ということでターゲットをワゴン系に切り替えて再検討。
で、最終的にスバルインプレッサに。
試乗して気に入りました。どこがと言われると説明難しいですけど。
しかし18年も経つと、浦島です。
仕事柄、車に関する話はある程度理解してはいるものの、実際に運転してみると、車の進化を実感しました。
ああ、CDプレイヤーって付いてないよねとか(古
ラフェスタは、MP3をコピーしたCD-Rから再生できたのが画期的!と思っていたのが懐かしいです。10連奏のCDチェンジャーと同じ!とか感動してました。
いまやBluetooth接続でスマホに入れてる音楽聞けるのも普通のようですが、そういえば昔、スマホからFMトランスミッター経由で流すのとか試したっけ、とか。
今や普通に搭載されているオートクルーズ・アダプティブクルーズを初めて実践的に使ってみましたが、運転楽になりますね、これ。慣れるのむしろヤバいよねと思ってしまう。
e-boxerエンジンはなかなか優れているのだと思います。って、他のハイブリッド車ほぼ乗ったこと無いからマトモな比較できないけど。
停車時はEVモードからのエンジン始動時に振動を感じるけど、走行中はその振動をほぼ感じられず。EVモードになった時にタコメーターがガクっと0になるので慣れるまでビックリした。
評価通り、燃費は特に良くないです。ラフェスタと比べてリッター1kmくらい良い程度。まあサンデードライバーなのでもともと燃費には期待しておらず、ではあります。





前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ