前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1393/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  18/11/05  10:41  ( 37)
カーナビとスマホ / あさ
★内容
我が家の車は購入から13年経過し、自動車税が上がりつつも、まだ元気だし結構気に入っているしで、もうしばらく乗りつづけたいと思っています。
色々な部品が劣化し交換する機会も増え、部品調達も難しくなってくることは承知しており、数年後には乗り換える必要はあると思っています。

ただ、1点、現時点でとても悩ましいものがあります。
カーナビです。
いわゆるメーカーオプションのものを積んでいるので、オーディオ、エアコン類も含めたパッケージになっています。
ですので、カーナビ部分だけ交換というのができないです(できるかもしれないけど、大掛かりな交換が予想されます)。
オーディオは一部不具合があるけど諦めているし、エアコン等はふつうに使えています。
カーナビも機能はしているのですが、既に地図が最新にできないことがわかりました。
DVDタイプなのですが、対応している地図がもうだいぶ前に更新終了しているのです。
このままでも普段は困らないけど、ちょっと地理感のないところに行こうとすると、不便。

そこで、少し前から使っているのがスマホのナビ機能。
どうしても、という時にだけ100均で買ったスマホスタンドに装着して使っています。
ただこれ、バッテリー消費は速いし、高速のSAで休憩したり調べ物したりする時もナビをバックグラウンドで動かしておかなければならず重かったり、長時間利用に向きません。
やはりカーナビ専用機のほうが良いのかなぁ、と考えていました。

カーナビ専用機をつけるとしたら、ダッシュボードはメーカーオプションのナビが占有しているため、ポータブルナビ一択です。
そこでポータブルナビを調べましたが、パナソニックのゴリラあたりはまだしも、安いものを調べるとこれならスマホのナビのほうが良いんじゃないか?という印象。
うんーゴリラでもいいんだけどなーでも20K円以上はかかるかー、地図更新も良くて3年間無料だけどその語は金かかるかー、などと考えていたのですが、
ふと、 うん?スマホといえば、前まで使っていたスマホがあったよね?
古いスマホをナビとして使い、通信は今のスマホにテザリングで繋いだらいいんじゃないの?
それなら今のスマホは通信だけを担うようになるので、今のスマホ自体をナビ代わりにするよりも負荷が減らせるじゃないか!

ということで、引っ張り出してきました、前に使ってたスマホ。
余計なことはさせないよう、初期化した上でバッサバッサと余計なアプリを削除、無効化。
さてフリーで一番人気のYahoo!カーナビを入れようか、、、と思ったら、なんとGoogle Playから見つからない!
そう、古いスマホはOSが古く(4.2)、Yahoo!カーナビのサポート対象外になっていたのでした。
まあそれでもトヨタのTCスマホナビや、Google Mapのナビは使えます。
ということで、こんどどこかに行く時には使ってみようと思います。

心配点はバッテリーの持ちと発熱。
古いスマホは割と発熱し易い機種なのです。
バッテリーの持ちについてはシガーソケット等から充電しながら使う手もありますが、更に発熱を助長しちゃうし、運悪くバッテリー破裂みたいなのが運転中に生じても困るのでやりたくないです。
もっとも、この点にこだわるのならポータブルナビを買ったほうが良いのかもしれませんが。
ただ、数ヶ月したらスマホの機種変も考えているので、機種変したら今使っているやつをカーナビ代わりにするのが良いかな、とも。


*** コメント ***( 1394 )
前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ