前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1381/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  18/03/13  13:59  ( 41)
[EWI-USB] そろそろ「持ち出し」環境を整えたい / あさ
★内容
VENOVAで遊ぶ機会が増えて、いじる機会が減ってしまった。EWI-USB(電子笛)。
モチベーション回復(?)のため、そろそろ新しい仕込みをしようかと。

EWI-USBは、EWI4000s、EWS5000と違い、MIDIコントローラ扱い。4000sや5000は音源を搭載しているので独立した電子楽器なのですが、EWS-USBには音源が無いのです。
したがって、EWI-USBを演奏するにはWindowsまたはiOS搭載のPCが必要です。
そのためライブなどでの利用にはあまり向いていないのですが、このおもちゃをなんとか屋外に持ち出して演奏できぬものか?

で、

世の中にはいろいろなことを考える人がいて、このEWI-USBをPC意外のデバイスでならしてみようという猛者がいます。そして実際に成功しています(これすら随分昔のことですけど)。
カンの良い方は、アレかと想像できるかもしれませんね。
はい、まず候補に挙がるのが、iPad、iPhone、iPod touchです。 実際、iPadあたりはかなり良い感じで演奏できているようです。
次なる候補は、Windowsタブレットや2 in 1。
さてAndroidはどうなの?というところが気になりますが、こちらは「おもちゃ」として音を出す程度はできても、音楽の演奏は無理です。
どうも今のAndroidは音を発生させる仕組みが根本的に他と異なるようで、実質無理っぽいです。

ところでEWI-USBの音を出すソフトウエアですが、事実上、付属ソフトウエアのARIA、またはフリーで配付されているIFWの2点となります。
他の音源でも音を出せるには出せますが、EWI-USBを使っていいかんじに木管楽器的な音を出すのが困難です(詳細は省きます)。
AREAは80種くらいの音色を出せる音源(単独ソフトウエア)またはDAWソフトウエア(音楽製作環境)にプラグインする音源、 IFWはDAWソフトウエアにプラグインする音源です。
IFWは、なんというか、T-SQUARE(THE SQUARE)的な音を出したい人なら泣いて喜ぶ素敵な音源だったりします。

さて、本題のハードウエアですが、気軽に持ち運べるものとなると10インチ以上はキツいのかなと思っています。
そうなると更に候補が絞られ、iPad mini、iPhone、iPod touch、Windowsタブレットになるかなと。

・iPad mini 4
 目下、最有力候補。サイズ感・重量は悪くなく、スペックはおそらく充分。バッテリーの持ちも悪くないのではと思っています。

・iPhone
 小ささがとても魅力ではあるものの、最新のを買おうとするとiPadに比べてお高め。中古の旧機種だとバッテリーのへたりが気になります。

・iPod touch
 こちらも小ささがとても魅力ではあるものの、スペックの貧弱さとバッテリーの持ちが気になります。あと最近は新機種が出ていないのも・・・

・Windowsタブレット
 WindowsやWindowsのソフトウエアに慣れているのでその点は良いのだけど、実はハードウエアが気になっています。
 CPUはまだしも、モノによって音声デバイスのレイテンシ(音を出す指示〜実際にスピーカから音がでるまでの時間)が大きいものがあるので。
 その点iOSはきになるほどのレイテンシがつかないのだそうです。

いままでApple製品を持ったことがなかったのだけど、ここで初となるのか!?
いずれにしてももう少し吟味しようと思います。


前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ