前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1378/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  18/02/05  13:53  ( 24)
Windows10 Fall Creators UpdateとCubase / あさ
★内容
今更ながら自宅のデスクトップPCのWindows10をFall Creators Updateに。「なんでUpdateしてくんないの?」ってMSさんに怒られてしまい・・・

だがしかし!
そのせいでCubase AI 9が立ち上がらなくなったのです。
立ち上がらないというかライセンスが無効ですといわれて。
試行錯誤の末、 Cubaseのライセンスをコントロールするためのアプリを管理者権限でたち上げ直してライセンス情報の更新(修復)をしたら立ち上がるようになりました。
ただ、1点、気になることも・・・

試行錯誤の過程で、1本分浮いていたCubase AIのライセンスを使ってCubase AI 9.5をインストール中、なんとWindowsが青画面落ちするという。
何度試してもダメ。
ということはうちのデスクトップPCは9.5版系のCubaseが使えない??

ちなみにCubase AIのライセンスが1本浮いていた理由は、VOCALOID4 for Cubaseの購入と、個別に購入したCubase (Artist)の関係です。
家で主に使うPCはデスクトップとノートの2台。
どちらにもCubase Artistをインストールし、どちらにもVOCALOID4 for Cubaseもインストールしています。
VOCALOID4 for Cubaseは1PCにつき1ライセンス必要のため、計2本を購入しています。
Cubase AIは、 VOCALOID4 for Cubaseに1ライセンス分ついてきます。
Cubase Artist(Proもですが)は、ライセンスをUSBドングルで管理しています。要するにUSBドングルが刺さっているPCでのみ利用可能。
Cubase AIのライセンスはUSBドングル方式ではなくソフトウエア管理されています。
そのため、普段よく使うノートPCにUSBドングルをさしてCubase Artistを使い、デスクトップはVOCALOID4 for Cubaseに付属のCubase AIを使っている、という状態。
そんなこんなでCubase AIのライセンスが1本浮いていたのでした。

しかし、青画面落ち、なんとかならないもんかなぁ、、、


前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ