前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1371/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  17/11/13  01:33  ( 16)
[VENOVA] ソプラノサックスのリードを付けてみた / あさ
★内容
VENOVAのマウスピースはソプラノサックスのものと同等で、リードは樹脂製のものが附属しています。
ネットを調べるとソプラノサックスのリードに付け替えて吹いている方が結構いらっしゃるようで、とりあえず定番(?)のVANDOREN 3を付けてみました。

付け替えた方の感想は色々ですが、とりあえずサックス未経験者としての感想を書いてみます。
付属の樹脂リードに比べると、

1.強めに吹き込まないと音を出しにくい
2.かなり強めに吹いても音が裏返らない(付属のは少し強く吹きこむと裏返りやすい)
3.割れたような音が出ない(付属のは低い音でたまに割れたような音が出る)
4.心なしか、音がカッコいい
5.高音域のピッチが合いやすい(付属の場合、高音部は咥える力でうまく調整しないと音程がずれやすい)

という違いがありました。
特に2.と3.はアンブシュアが悪いのかと思って(実際に悪いところもあるのでしょうけど)いましたが、リードでもこれだけ違いが出るのだと思いびっくりしました。
さらに4.のような印象を持つと、あらためてやる気が出てきますね。
1枚300円とかなので、今後も色々と試して具合の良いのを見つけてみようと思います。

前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ