前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#1369/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  17/10/02  17:17  ( 37)
家庭内乱小変更 / あさ
★内容
家庭内LANというかWi-Fiルータを変更してみました。

今までBuffaloの11ac(ドラフト版)が出た初期の頃のものを使っていました。
今回もBuffaloのやつにしましたが、いまどきのものはWi-Fiアクセスポイントとセキュリティ設定の引越し(古い機器から新しい機器に設定の移行)ができるんですね。
いまやWi-Fiで繋いでいる機器も多くなっているので全部再設定は面倒だなぁと思っていたのですが、これは助かりました。
1つHDDレコーダだけ再設定が必要となりましたが、その他の機器は全て何の変更もせずに、Wi-Fiルータの差し替えができました。

古いものはなんだかんだで5年つかったことになります。Buffalo製品なので上々かなと。
(個人的には、Buffalo製品は安いけど長期間は使えないもの、と割り切っています)

さて、Wi-Fiルータの他にも、色々なPC関連のモノを交換する必要が出てくるかもしれない、と思っています。

・ノートPC
なんだかんだでノートPCも結構長く使ってます。メモリ増やしたりHDDをSSDに差し替えたりしてますが、CPUはSandy Bridge世代のCore i5。
実はメモリ増強とSSD化により体感速度的には今でも殆ど困っていないのですが、排熱性能が落ちてきていたり(掃除しても)、内蔵Wi-Fiアダプタがたまに機嫌悪かったりしてきています。
排熱に関しては既に外付けの冷却装置(ノートPCを載せて使う、でっかいファンがついたやつ)を使っていたりしていますが、ちょっと間に合わなくなりつつあり(たまに、Tj=100度のCPUが90度くらいまでいく)。
Wi-FiはUSBのアダプタを使う手もありますが、あまり色々手がかかるなら買い換えてもいいのかなと。

・マザーボード
組み立てPCのマザーボードです。壊れたわけではないのですが、DTM/DAW目的で購入したUSB音源モジュール(Steinburg UR22mkII)にノイズが乗ることがあります。
ネットで調べて色々と対策を講じてみたのですが、多少軽減はすれど改善せず。
とりあえずノイズ親方である電源ユニットを交換してみよう、ということで電源ユニットはちょっといいのを調達しました。
それで改善すれば無問題なのですが、もしまだ問題が残るようであればもはやマザーボードのUSBの問題かなぁ、と。
しかし、CPUがHaswell世代。いまどき売られているマザーボードは当然KabyLake, SkyLake対応モノなので使えない。Haswell世代に対応したボードなんて見つけても選択肢が狭そう。
じゃあCPUとメモリも替えますか、となると、さすがに出費が・・・

・Windows10正規版
前述のノートPCですが、家族一人一人にアカウントを設け、共用で使っています。
またOSはプリインストールのWindows7(OEM版)です。
もしもノートPCを買い換えるとなると、現PCの環境を移行することになります。
ふつうに考えれば、保存しているファイル類を新旧のPCでコピーし、ブックマークやらCookieやらのExport/Importをすることになりますが、使っているアプリ固有の情報とかの移行が いくらか面倒です。
そこで、今のノートPCのOSをWindows10化し、SSDを新PCに移すことでさっくりと移行できないかな〜なんて考えい泙后
Windows10は、SSDやHDDを他PCに持っていくことでほぼそのまま移行できるという話を聞いたもので。
ただし、このやり方がライセンス関係で厳密にOKかどうか、まずは調べるところからになりそうです。
プリインストールされたOEM版のOSは、そのPC本体以外で使うこと自体が許されませんので、今のWindows7のまま他のPCに持っていくのはNGです。
そこで、今のPCのOEM版Windows7を正規版Windows10でアップグレードした後であれば、そのままSSDを新PCにもっていき、新PC上でライセンスを再アクティベートしたら良いのではないかという仮説です。


前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ