前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ

#0933/1463 にせにせボード
★タイトル (        )  04/03/18  01:26  ( 30)
Re:0932 【ウィルス感染注意報】 / あさ(管理人〜)
★内容
 
| 会社のアドレスには最近沢山きてます。

 そうですねー、私も、会社のほうにも結構きてます。会社のメールサーバがウイルス除去
してくれてますので、
Hi!
  とか、それだけ書かれたメールが届いたりしています(笑)

| そ〜なんですね、自宅でもOutlookExpressを使用しているのですが(^^;

 不順時荻野博士流並みに危険で〜す(笑)。
 アドレス帳と添付ファイルの問題は前のメッセージででも指摘しましたが、その他にHTMLメールなんかも要注意です。
 HTMLメールに関して言えば、MSIEのコンポーネントを利用してHTML
の表示機能を持つメールソフトはほぼ同じようなものです。最近はあまり聞きません
が、HTMLにVBScriptを埋め込んで悪事をはたらいたり、ということもあるよう
です。
 もっとも、ここまでくるとメールソフトの問題というよりもMSIEの問題とい
えますが、、、

 とはいうものの、なかなか手軽でお勧めできるメールソフト、というのもなかな
か無かったりして「〜〜なら良いですよ」と言えないところがもどかしいのです。
#個人的には、最近、xyzzy+亀〜る、などというニッチなモノを使ってたりして。
#でもあまりお手軽ってわけでもないので、気軽にお勧めできないのがちょと痛い。

 また、なかなか今の環境から移行するのも大変ですよね。
 OutlookExpressを使うのでしたら、
・添付ファイルは無闇に開かないプレビューしない。
・できる限りアドレス帳登録しない。
・HTML形式表示はOFFにする。HTMLメールは送らないで、と、色々な人に言う。
 あたりを留意して頂くのがよろしいかと思います。

*** コメント ***( 0934 0949 )
前のメッセージを表示次のメッセージを表示メッセージ一覧表示コメント終了トップページへ